☆09・27



昨日は月イチ世田谷でのオイリュトミーワーク。
目に見えない領域での治療家・施術家が多数の集まりだ。
毎回ごく初歩のオイリュトミーを体験してもらっている。
昨日は鞄職人のFさんがお二人揃って参加された。
難しいこともたくさんあったかと思うが、終わってからのF氏の感想は嬉しかった。
「今日はすごく楽しかったです。」
「どの辺がですか?」
「みんなで一緒に動くというのがすごくよかったです。そういうことは普段できませんから。」
音楽オイリュトミーではシューマンのトロイメライを使った。
シンプルだが対称形のフォルムを二組で動くという練習。
3人一組。私個人ではなく、3人で一つ私のカラダ。3人が私で動く。
それと同じことを対称形で動いている3人もいる。
自分たち側の「私たち」と同時に向こうの3人をも感じる。対称形を動いている双子の星が一つのカラダ。
そんな感じ。

一人で行うことをたとえば3人で行う。その時に生まれる力というものは3人分ではない。10人、20人ぶんもの力が生じる。そう思う。

難しい動きができるのが重要なのではない。
こういうシンプルなことに集中できることが素敵だ。
そして起きていることの深い部分を感じ取ってもらえるのはとても嬉しい。
動くこと自体は練習すればできる。
そうじゃない部分。動き以前の部分。内側で起きていること。
ここから何かが始まる。

最後は浮力・重力・均衡と音の結びつきを。空気・大地・光と一緒に。参加者全員が一つの光になった。

こういうことに真剣に取り組み喜びを見出してくれたことに、俺は感動した。

バイオと呼ばれる世界を勉強している施術家たち主体のワークだが、誰でも参加可能。
毎回俺も楽しみにしている。月一くらいで続けていけることを願う。



9月も終わりそうだ。
一か月まったく抜いていたコーヒー。
久しぶりに飲んでみた。まったく美味くない。豆をケチり味がしない。またやっちまった。セコ。

昨日はAが渋谷に出た。ということで恵比寿によってWerdeの豆を買ってきてくれた。




深煎り所望と言ったのだろうか。さすが。
しかしモカ・シダモ、こんなに黒いのを見たことがない。Werde流石!
Vironのパンもあるからコーヒー淹れてといわれ、久しぶりに朝から豆を挽く。
いいね~。アフリカの豆は~。ウンコくさいみたいなのがたまらん。





うまいね~。たまらん。
久々のコーヒーの悦楽。
これからは一日に一杯にしておくのだ。いらなきゃ飲まないし。
ガトーショコラみたいなものをバゲットの粉でこさえたパンもナイス。
さすがViron。
Aが買ってくるものは俺とちがう。
貧乏性から脱却していきたいものだ。