☆またカレーを作り、食べる



(金)は朝だけヨガ。午後は家を見に行く。
(木)の夜にカレーを仕込む。


スパイスはこんな感じ。
カルダモンとチリ以外はホールのまま使ってみる。
コリアンダ、クミン、クローブ、フェンネル、フェネグリーク、ターメリック、シナモン、タイム、オレガノ。



肉はトリムネだから固くならないようゆっくり火を入れる。
ニンニクとオリーブオイル。


人参はミキサーでピューレにしてしまう。


油をたっぷりの鍋でニンニク、スパイス、生姜をあたため香りを出す。
人参、セロリ、レンソウは2把。

肉汁もろともトリムネと野菜とスパイスが混ざり、カレーな感じになってゆく。
箸をなめると何か足りない感じ。コリアンダ、クミン、黒胡椒を今度はたっぷり挽いて足す。


腹が減ったけど、今日も食わずに一日置く。


明けて、クラスも終え、昼飯。

Aはまたターメリックライスを炊いてくれた。
朝に練っておいた生地で即時チャパティを焼く。


さぁ、食おうよ。




うまいー。
うますぎる。
またうますぎる。

黒胡椒とコリアンダがホールで入っているから、噛むと華やかな香りがはじける。

こんなにウマイカレーを家で作ることができるなんて!!