☆10・17



なんだかずいぶん寒くなった。
Tシャツ一丁ではいられない。長袖でも一枚ではスカスカする感じ。
風邪などひかないようにしたいものだ。

先日スルメイカの捌き方をおぼえたので、今回はヤリイカを買ってみた。
要領は同じなので簡単に捌ける。
イカのボディからゲソ・頭・ワタを外す。
このボディと内臓の接合部分を外すのだけど、これがほんの一部でくっついているだけ。
ここを指で外すと簡単に離れてしまうのはちょっと驚きだと思う。
こんな小さな一か所でボディとそれ以外の部分が離れてしまうのだ。
海の中ですごいスピードで泳いでいる。めちゃハードに体を動かしているのに体が離れてしまうことはない。不思議だ。




昨日の午後はイカとアスパラのタリアテッレ。
手前に見えているリング状のはスルメイカ。
小さめのはヤリイカ、小ヤリイカか。






このヤリイカってのはウマイすねぇ。俺はのけぞってウマイウマイと言っていた。
フワフワとした食感がたまらない。

小さなころからニチャニチャしたイカが苦手だった。あれはコウイカという種類だとか?

近年イカが好きになり、うまくてしょうがない。
好物は?と聞かれたらウナギにイカが加わるかもしれない。


パスタの写真ばかり出てくるが、実際は週に一回くらいのもの。
普段は地味な煮込みばかり食っている。







17(金)のヨガ。
花小金井は10:30。一橋学園は19:00です。

よい一日を。