☆イタリア旅行 · 一日目ローマ




11月5日(火)成田からローマへ







アリタリアの機内食はイケル
イタリアンと和食から選ぶ
トマトパスタで始まった旅行にわくわくがたかまる
フィウミチーノ空港に到着
シャトルバスの乗り場へ向かう

俺は英語がわからない
イタリア人も英語を喋れない人が多い
独学イタリア語で頑張るしかない
さぁ始まるぞ

terra vision社の切符売り場に行く
「テルミニまで4枚ください」
「ほにゃららユーロです」

聞き取れねえ

一人7ユーロ

バスはテルミニに到着
今回初めてレンタルwifiを借りた
グーグルマップを使えるので助かる

ホテルへ向かう途中で水とビールを買う
スーツケースを持った四人
小さな店で勘定をしていると外で喧嘩があった
バシッとビンタをする瞬間を見てしまい
母たちが暗い気持ちになっていないか気になった
テルミニ駅前も夜はあまりいい感じではない

土砂降り予報だったが大して降られずにホテルに到着
チェックイン



荷物を置いてAと散歩
ホテル前の道を少し歩くと広場に出た
オベリスクがあるから有名な場所なんだろうけど
夜のこちら側から見ると廃墟感があるね
Aはちょっと怖いねと

あとで昼に表から見たら
サンタマリアマッジョーレ教会だった



明けて朝飯
よくあるスタイルのブレックファスト
パンとチーズとハム
ベーコンと少々の野菜
なんとプロセッコがあるじゃないか
四人揃っての最初の朝飯で泡の乾杯とは奮っている
いいね

でかけよう
初日の午前中はバチカンへ
博物館を見るには出遅れたけど
テルミニへ向かう
今日も雨の予報だけどまだ大丈夫

今後の観光にそなえて地下鉄切符を20枚買っておく
Ottabvianoへ向かう地下鉄A線は猛ラッシュの激混み
初めて地下鉄に乗る3人に気をつけながらも
久しぶりのイタリアに俺は楽しくなってきた

バチカン美術館まで歩く
並ぶはずなので早足になってしまう


reijiと二人でシスティーナ礼拝堂を観に来たのが2010年
それ以来のバチカン

ラファエロ
アテネの学堂
教科書で見るような有名な作品だけど
大げさにではなくぽっと展示されているので
母は誰のどういう作品か分かっていない


ここは地図の間


そして最後にシスティーナ礼拝堂では
お目当てのミケランジェロ
「最後の審判」を見る
圧巻
写真はNG





ぐるぐる階段を降りて出口へ

続いてサンピエトロ寺院へ
キリスト教の総本山
世界一小さな国

300メートルくらい並んでいる

セキュリティチェックをして入場







ピエタ像
なんという美しさだ
モノとしてこんなに美しい物がほかにあるだろうか



サンピエトロの見物が終わり飯に向かう
もう14時を回る

観光名所のレストランは高くて美味しくないだろう
とのことで結構調べてきた
目指すはファルネーゼ広場
Hostaria Farnese

マップを見ると歩いて30分
間に合わないか?
ちょっと歩くとタクシー乗り場があった
「ファルネーゼ広場までいくら?」
「23ユーロ」
Aに聞いたら「高いね」
だめかい 交渉しよう
「ちょっと高くないすか?」
「バチカンからはこんな値段だよ
じゃ21ユーロでどうだ?」
Aは首を縦に振らない
バチカンから外に出たらちょっと安いんじゃないの?とのこと

バチカンから出てみるかと歩きだした
それはいいけど外に出てどこにタクシー乗り場があるか分からないぜ

で、ドンドン歩いてしまった
テベレ川でサンタンジェロ(天使城)に着いたものの写真も撮らずに進む
母は早歩きにガクガク
それもそのはず
すでに4時間ほどをバチカン博物館にサンピエトロにと
行列を並び中を見物しと立ちっぱなしの歩きづめだ
それでもなんとか30分でHostaria Farneseに着いた!

「クローズです。すみません」
「わ~、残念」


意気消沈だよなぁ
しょうがない
どっかで食べようよと歩いていった
カンポディフィオーリ広場の市を尻目に過ぎると
目に入ったのがRoscioli

おー!
ロッショーリってあのカルボナーラのロッショーリか!
あーよかった!
入ろう 入ろう
ローマで3本の指に入るカルボナーラがうまい店
のはず

「4人です」
「ランチかい?」
「はい」
「5分待って」

着席~
疲れたね~
悪かったね~
さぁ注文しようよ

「カルボナーラは?」
「No」
「No?」
「Si」

なに~?
ロッショーリにカルボナラが無いってどういうことなのだ?

RoscioliはロッショーリでもここはRoscioli Caffè
レストランではない姉妹店だったのでした~

まぁ しゃあない
なんか食べよう

母二人はトマトのスパゲッティ
俺とAはトマトのニョッキ


ニョッキはイマイチでなんかションボリ
けど母たちのスパはうまかったそうでなんとか救われた





食事をとり少し休み
ちょっと歩いてパンテオンを観る





これが好きでローマに来たら必ずここに来る


この辺で母の体力は限界だ
相当な無理をさせてしまった
ごめんよ
宿に戻ろう



1週間まるまる雨の予報にもかかわらず降られることもなく
トコトン歩いてトホホなローマはミケランジェロが最高だった

こんな感じで始まったわれら4人の珍道中一日目



明日はオルヴィエートに出かけるよ