☆ローマ・その2



宿はテルミニ駅から10分もかからない場所
母をホテルに連れて帰り
冷たいビールを買ってきてあげた

まだ夜になったばかり
このままホテルで過ごすのは勿体ない
Aともう一回出かける

さっきはパンテオンまで行ったのに
giolittiにも行けずに戻ってきた
それは悔しいでしょ
Aとはジョリッティのジェラートを食べようと言っていたのだ

行こう 行こう

もう一回テルミニへ
64か40のバスに乗る
電光掲示板なんてなかったり
バス停の車内アナウンスもなかったりなので
自力で降りるバスやトラムは大変だ
この線ならわかるから大丈夫だろう
目印はtorre argentina
ここは保護猫活動の聖地なので見に行きたいのだけど
今回は時間がなかった
15分くらい乗ったところで見えてきた
トッレアルジェンティーナ
ボタンを押して降りる

このまままっすぐ行けば
見えてくる
パンテオン

また来てしまった
夜のパンテオンもかっこいい
まだ中が開いている
電気も点いているけど
ちょうど閉館時間だ

目の前は広場になっていて
オべリスクや噴水がある


こんな夜のローマの道は素敵だ
見えてきた

着いたぞ~
Giolitti
ローマでNO.1といわれる老舗


ピッコロという小サイズに2つの味を乗せられて2.5ユーロ
言えば生クリームをたっぷり乗せてくれる
Aはピスタッキョとノッチョーラ
ピスタチオとヘーゼルナッツ
定番テッパン
俺もピスタッキョ
そしてザバイオーネ
というのはタマゴクリームのようなもの
ここのを初めて食べたのだけどバカウマ
洋酒が効いていてたまらなくウマイ
Aも一口食べたら気に入ってしまい


ザバイオーネ単品をお替りして二人で食べた
うますぎる

パンテオンに戻ると
電気は消えたけど月明かり

ちょっとなんか食べたくない?


すぐそこに切り売りPIZZA屋がある

オフシーズンで空いている
パンテオンのドテッパラを見ながら
ピザが温まるのを待つ
なかなか乙です

トマトとチーズ、アンチョビのピザ
ウマイ



 来た時の切符がまだ間に合いそうだ
バスチケットは初乗りから100分間は何度でも乗れる
バス停に向かおう



この旅唯一の二人での自由行動
とても楽しかった