☆12・20



もう20日か
すぐに正月が来るなぁ
全然そんな気がしないのだけど
その前に大晦日の太陽礼拝が近づいてきた
現在参加者は12名
まだ入れます
参加受付中




A休みで朝飯省略の金曜日
一人で掃除、洗濯、飯はコーヒーとなにかちょっとつまむくらい
MISURAというクラッカーのようなものに
ヘーゼルナッツのペーストをつけて食べる



Nocciolata
イタリアのもの
これがなかなかうまい
オーガニックで変なものを使っていないのもいい



ここ数年しもやけにならずに冬を過ごせていたのだけど
先日しもやけができた
子供のころはひどいしもやけだった
大人になってもちょっとできる
5年くらい前に一度砂糖絶ちをした
それ以降一度もしもやけにならなかった
砂糖は体を冷やすという

しかし最近はお菓子も食べる
変なものは食べないけどウチで作ったものや
よさそうな素材のものは買って食べる
しもやけになったのはそのせいだろうか


秋から俺は調子に乗って毎日酒を飲んでいた
ついにAにとがめられてしまった
また日曜日だけにしたら?
わ~、週イチかよ
こういうAの決定は大体正論だ
逆らいはしないけどゴネテみた
休日のパスタにワイン1杯はつけてよ
許された


というわけで3日間酒を飲まなかった
ま、いいか
公演も近いし体にもいいわけだし


ハーブティでも作る


売られているハーブティでもいいのだけど
自分で作ろう
ハーブというかスパイスティ

初日はレモングラスをベースに
コリアンダー、フェネグリーク、カルダモン、
フェンネル、クローブ、シナモン

なかなかうまい


この日はなぜか枕をしないで寝た
その身体感覚がなんともよかった



2日目
スパイスだけでお茶にしよう
スパイス使いは得意だから
昨日の内容でレモングラスははずした
クミンを加えほかの割合も調整



うまいのか?
朝の飯の味をそっけなくしたみたいだ
それもそのはず朝と同じスパイスだから
飲んでいるうちにうまくなってきた気がする

3日目もそんな感じで
様々なスパイスを調合して飲んでいるうちに
こんな生活もいいなぁと思い始めた
酒ばかり飲んでいるのは疲れるし
何しろ朝の調子がずいぶんちがう


3日間スパイスティで過ごし
マクラを外して眠った

あくる朝
歩いてでかけ朝のクラスを始める時間
いつもなら手足がものすごく冷たいのだけど
今日は手があたたかい
そんなことは初めてなので嬉しかった
よく思うのだけどあたたかさと幸せ度は比例する
いつも寒い俺の冬はひもじい
それが今日は朝から体があたたかく
心もほんわりあたたかいのだ
ヨガを終える頃にはなんと足まであたたかく感じるではないか


すげえな
スパイス


体がよくなりそうだ
そしてAの休前日の酒の認可が下りた
おとなしくやっていてよかったと思う