☆12・24



昨日は夜のヨガを終え、稽古場に向かう。
自転車で移動し、冷えた体はまだ足先の感覚がない。リハが始まる。通し稽古。
1曲目を終えるともう体は熱くなっていた。
2曲目の出番はトリオの早い曲。ハードなオイリュトミーだ。
最後は9人での群舞。


帰ってシャワー。

Aは休みだからビール。
俺はビールは体に効くからワインにする。





朝。
飯は作らないでよい日。




成城石井の発酵バターのクロワッサンはやばい。中毒性のあるウマサ。
シニフィアンシニフィエのパンも少々。
ろうそくの火があると落ち着く。朝だけど。

今年最後のパークハウスでのヨガを終えて、バーモスにまわり、野菜の仕入れ。

家に戻るとAが台所で一生懸命やっている。
昼飯を作ってくれるということでありがたい。
陽射しの入るあたたかい部屋で横になって文庫本を開いたらうとうとしてしまった。
にんにくのいい匂いで目が覚めた。



おー。カルボナーラ。
ありがてえ。俺は作らないパスタだ。
ウチではベーコンやハムの添加物を嫌って使わないのだけど、いいベーコンを買ってきてくれたそうだ。
さすがにウマイ。




チキンのオーブン焼き。中にレモンと生ローズマリーとニンニクを挟んで焼いたもの。
ナイフも出てきたけど、箸しか使わない俺は左手でフォークをうまく動かせない。

うまかった。
クリスマスイヴのランチもワインなしとおとなしいもんだ。

夜のヨガは誰か来るかな。。
またうとうと。

夕方に図書館に行きCDを返す。志ん輔師の「真景累ガ淵 全口演」。
こんなものを置いてくれている図書館ってありがたい。





おやつも手作り。
スポンジを焼いて生クリームを挟んだスイスロール。なかしましほさんのレシピかな。
紙を切って木の形に粉糖をかけたそうだ。
珈琲は豆を多めにたっぷり淹れた。


今日は稽古がない。
ごそごそと家で過ごすのが一番いい。


寺澤太郎肖像写真館で撮ってもらった額が届いた。
作品の出来は素晴らしかった。