☆2020



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


昨晩は年越しそばを食べ、Kさんにいただいた久米桜を燗けて飲んでいた。





のんびり落語を聞いていた。
23時半、菊之丞の芝浜を聴いていた。
ちょうど0時でサゲ「やめとこう、また夢になるといけねぇ」。
で、うちも「あけましておめでとう」「あけましておめでとう」。
年越しを大切にするAは、芝浜のサゲでぴったり年を越えたことが嬉しかったようだ。
庭に出て空を見た。
ベランダにあがり空を見てみた。綺麗な星空。風もやんだ。


のんびりの年越しだった。
明日は目覚ましをオフにして寝よう。
酒がワインになり、俺にしては遅く2時ころ就寝。




8時半まで寝た。
Aが掃除洗濯オセチの準備までやってくれた。


正月。





煮しめ、伊達巻、雑煮はAが作った。とてもうまい。
今年はパスタばかり食っていないで煮物を作ってもらおう。
酒は繁枡。福岡の酒。純米吟醸の生とよすぎる酒で猪口ふたつで沢山。

腹が満たされた俺は眠くなりソファに横たわる。
猫と一緒にうとうと。




昼を過ぎて起き上がり、コーヒーを淹れる。
Aは下で菓子を焼いている。

リンゴのパウンドケーキ


正月に家の中の仕事をするものではないと聞くが、一日家にいられるというのは貴重だ。
定休ナシのterra yogaだから、正月だけどコンクリ床のワックスがけをしよう。
気が散って聞けていなかった正蔵「双蝶々雪の子別れ」を聴きながら。
Aは厨房で菓子作り。猫は寝たり歩いて来たり、外は人が歩いていたり、俺はもくもくとワックスがけ、其々が平和に何かしている。こういう時間が楽しい。


昨日太陽礼拝に参加した方々は筋肉痛で体が重いんだろうなぁ。大丈夫かな。


洗濯物を取り込み、夕方になり、其々に落ち着いた。
燗けよう。



元日。