☆パン焼き



おとといは夜も遅くなってからカレーを仕込んだ。
翌日に新橋の「月のはなれ」に行くのが決まっていて、そこの店長にまかないカレー4人前と頼まれてしまい、なぜか俺は素直にカレーを仕込んだ。
翌日は雨の中をジップロックしたまかないカレーを運んだ。
スパイスを入れすぎたし、味見をしないで作るからうまかったかどうかはわからない。
試作品のケーキを食べさせてもらったら非常にうまかった。

昨日の夜はパンの仕込み。
富澤商店でドライイーストが品切れで、初めての生イーストを買ってきた。
あまり暖かくもないから、寝ている間に一次発酵をしようかと。




朝起きて、二次発酵に進む。




オーブンの予熱ができた。
クープを入れる。ここが大切なところ。




けっこうスパッと入った。
霧を吹いてオーブンへ。
ヨガが始まる。今日はオンライン参加のみ。




できた。
すげえ。
このクープはパン職人のレベルじゃないか。売り物みたいだ。






このたくましいドテッパラ。はんぱない。美しくすらある。




切った感じもはんぱない。
食った感じは実にいい。
皮はカリッと固い!
中はフンワリしつつモッチリと噛み応えが強い!

粉もよかったのかも。
いつもの武蔵野地粉のつもりが間違えてキタアカリだかハルユタカだかが350g、ライムギ全粒粉50g、水が多めだったから強力全粒粉で調整。
生イーストだったし、いつもより発酵時間が長かったのもよかったのか、今回はかなりいい出来だった。
毎回こんなのができたら自信をもって人にもあげられるのだけど。




ファルファッレとササミ、セロリ、ズッキーニ、トマトで簡単なパスタを作り、ソースがうまいのでパンで皿をきれいにして食べた。

生イーストの賞味期限がツイタチまでだった。
あと4回分くらいは残っているんだよな。どんどん焼いておこうか。