☆06・27



もう6月も終わってしまう。
7月はどうしようかと考える。
コロナはかぜみたいなもんだ。やたらの自粛は必要ないという人もいる。
しかし、アメリカとかブラジルとかやばいのは事実で、東京も遊びに出ると感染者が増えているし。。
オイリュトミーワークと花小金井クラスの再開については決まり次第ここでお知らせしますね。




春先に家にいるようになり、やることがなくて庭をいじり始めた。
全体を掘っくりかえしてしまい、あまりの石ころの多さにメゲテ直して、手がしばらく痛かったりしたのも懐かしい。
プランター栽培で楽しむことに切り替えて植えてきたもの。
トマト、ナスビ、バジル、ルッコラ、唐辛子、インゲン、ミント、落花生、あ、ジャガイモを忘れている。
花がついたりすると嬉しいものだった。
しかしナメクジが出るようになってからは花がみんな食べられてしまう。
花が実になるのだよ。せっかく大きくいなってきたのに実がつかないので悲しいし面白くないじゃないか。
と、暗くなると出てくるナメクジを退治してきた。殺すことができないので、割りばしでつまんで遠くに投げる。そんなことしたって生きていればまた歩いてやってくるでしょう。言われることはわかるのだけど、殺せないのだよ。
で、いまさら気が付いた。
プランターだから移動できるのだ。みんなベランダにあげちゃおう。




もうだいぶ大きくなって花はみんな食われちまっている。これからどんだけ実をつけてくれるわからないけど、最後までやってみよう。
昨日はゴーヤを始めて摘んで食べたら嬉しかった。
今日はベランダゴーヤの苗を植えようと思う。