☆07・02



朝飯の後で生地をこねる。一次発酵。


 



朝はヨガ。
先日、初めての方から問い合わせがあった。
一行だけのメール。これ以上ないシンプルさ。
こちらもごくシンプルに返信するとまた一行だけで質問が来る。
これを何度か繰り返し、今朝、クラスに参加される感じのメールが一行。
一行で返した。
何分くらい前に行けばいいとかありますか?
間に合う時間に適当にどうぞ。
道に迷ってます。とのことで商店街まで出てみた。歩いてくる感じであの方だなと分かった。
どうも~。Nさんてメール一行なんですね。
そうなんですよ~。
変わった二人の初対面だと思う。俺が一行で返してくるのも、ゆるいんだなぁ、人間ぽいんだなぁという印象だったらしい。
ゆるい、人間ぽい、か。笑。双方ともにちょっと変わってると思う。

どこかで2年くらいヨガしているそうでよく動ける方だった。体にも関心があるみたいで、いい時間だった。
また来てください。


バーモスで食材を買い物。パン生地の二次発酵。昼飯。


一人の昼飯はこのスタイル
野菜と肉を炒めて飯にのせる
お気に入りの皿はIさんが焼いてくれたもの


発酵を終えたパンを焼き、コーヒーを飲んだり選挙のことを考えたり。
Aに頼まれていた肉を買いに行く。今日はブタヒキ600コマ600にした。

夕方。このまま家で何もやらないと腐るな。腐るのは辛いんだよ。なんかしよう。
あ!多摩湖に行こう。


突然だけど出発。17:06。
小川、府中街道から八坂、グリーンロードをまっつぐ進む。
最後に坂を上り切ったら、多摩湖。17:33。




何年ぶりだろう。


一周まわろう。17:38。
懐かしい。



20歳の頃だ。しょっちゅうママチャリで走っていたコース。
いつか笠井さんの弟子にしてもらい体の道を進むんだ。という思いを胸にシャカリキで走っていた。
今こうしているだけで、当時の気持ちに帰ることができる。
26年も経っているけどあの頃の俺とあまり変わっていない。
ただ夢中で体を動かす。それだけでとても楽しく喜びがある。最高だ。
こんな気分の時って必ず一人なんだ。そしてそこには切なさと哀愁があるのだよ。とこれまでに何度思ったことか。
そしてそれを思ったのも何年前のことだろう。
出発からずっとLuv Sicを聴いている。


一周走る時間を昔は計っていた。何分で走っていたのか忘れてしまったが、今日は33分だった。
多分もっと早かったのだろうな。
しかし20歳のころのカラダに比べて今の方が強いのがわかる。
普段家でぼんやりしているとフラフラで弱いけど、体を動かすとなるとイケル。
闇雲に生きていた20歳の俺と、46年生きてきた俺とでは鍛え方が違うのだなぁ。両方の身体感覚がリアルにある。
踊っていても感じるのだけど、20代のころよりも今の方が粘り強いのが不思議だ。そういうもんなのかなぁ。
普段はほんとヘロヘロに疲れているのだけど。。




一周して橋に戻った。とてもすがすがしい。
昔ならタバコだったけど、今日はビールを飲みたいとも思わなかった。
周りを見るといい感じ。
Aも連れてきて同んなじことを体験させたいと思った。
しかしママチャリでこんなところまで来て、上ったり下ったりを必死で走って、帰るだけ。それは可哀そうでしょ。
そんなことをして喜びを感じる人は少ないでしょうから、電車にしようか。


とても気持ちよかった。
これからはたまに走りに来よう。
昔から好きだったことはできる限り続けようと思った。
楽しいことは離さずにそばに置いておこうと思った。俺はずっと俺なのである。


帰って風呂に入り休み、帰宅したAと話した。

久しぶりに隆慶一郎を読みたくなった。