先日、背中を痛めてしまった。
動けないので早く治そうと思い、何もしなかった。
ソファに横たわり一日過ごしたら、少しはマシになった。
その夜寝たら更に痛くなり更に動けなくなってしまった。
いつもの右の背中、背骨と肩甲骨の間なのだけど。。
ここが凝るからそこをもみほぐす。それしか出来ないのだけど、そこが凝る状態になってしまうカラダの理由がある。そこを直していかないと変わらない。
鍼の先生はそこを見立てて治療してくれていた。気の廻りの滞りが右背中の凝りとして表れているそうだ。
その鍼は栄養療法を試す期間で中断中。
しかし「ハリ」がないというのはイカンなぁと思った。
午後のyoutube配信がなくなって午後をボンヤリすごしていると調子が落ちる。
なにもしないでいると体調も落ちる。で背中の痛みが出た。
按摩しよう。
背中はボールを使って徹底的にやろう。と思ったけど痛くて体を動かせないのだよ。
息を吸うと胸郭が膨らむ。それが痛い。
Aがネットで調べてくれたのは脇をマッサージするというもの。これをやってみた。
意外によかった。意外に脇肉が凝っていたのだ。これは意外。
親指を脇の下に入れて脇肉をつまんでの按摩というのはみんなともよくやっていたのだけど、今回のこれは前鋸筋のマッサージなのか。俺なりにいろいろやってみた。脇のあばらを4本の指先を固く使って洗濯板みたいな要領でしごいた。
楽になった。
さらに体のあちこちのコリを丹念に探り、ほぐしてみた。
背中、脇肉、上腕、前腕、裏腿、ふくらはぎ、足の指の骨の間、同様に手の指の骨の間、そして尻。
最近感じていた左腰のハリ。この原因をしばらく探っていたのだけど、骨盤、腸骨の横側のある一点というか筋繊維群だと思っていて、結構丹念にほぐし続けていた。
少しは軽くなるのだけど、ここ一か所ではないような気がする。腸骨際がいい感じ。
続けているうちに凝りの集まっている場所が絞られてきた。
仙骨の左、腸骨の際、このあたりだ。
圧痛感はあるが効いている感もある。ここの按摩は大きな効果を得られるかもしれない。
そんな気がして昨日はあちこち一日按摩していた。
脇肉はだいぶゆるみ、指が肩甲骨の裏側に入っていく感覚があった。なるほど、肩甲骨の裏側の筋肉も凝るのか。
指を脇から肩甲骨の裏側へ突っ込んでおいて腕を回すのも効果的だった。
上半身全体がだいぶゆるんだ。
今朝目が覚めて、起き上がる時の体の感じが実に軽い。
普段からきつさを感じていたわけではないのだが、今日の軽さと比べるといつもはもっと腰が重かったり、背中がギシギシしたりしているのだなと思った。
朝は一番で体重を計るのが日課。
トイレのあとに水も飲まずにパンイチになって計るのが正確だそうだ。毎日やっている。
175cm。65kg。体脂肪18%が基本で大体いつも変わらない。
それが今日は65kgで14,5%。
そんなに体脂肪が減るはずがないでしょ。何度計っても変わらず。Aに言ったら体重計がおかしいんでしょと。
で夜にまた計ってみた。15,5%。
午後に食べたのはサバパスタ。
おやつにビスケット。
いつも通り結構食べているし、糖質も取っているのに体脂肪率が減っているのは、俺が思うには、按摩で気の流れがよくなったのが大きな理由だと思う。
同じ食事をしていて大して体を動かしていないのに体脂肪が2kgも消えるはずがないと思う。
背中を痛くしたのがきっかけだけど、尻の筋肉のコリが悪さをしていたように思う。
これをほぐし緩めることで何かがよくなる予感がした。
時間はあるし忙しくもないから徹底的にほぐしをやっていこうと思った。
けっこう体脂肪あるんだなぁって思ったでしょ?
俺本人はこのくらいあった方がいいと思っている。
ヒトケタだとかっこいいとか思うけど勘違い。
昔5%ということがあったけど、めちゃめちゃ弱かったしスタミナはまったくなくて自己満足感だけはあった。
そんなアホなことではいけない。痩せ信仰はやめましょうよ。豊かでしなやかに長持ちしないと。

