☆雨でも第一回夜ヨガ と 暑気払い





昨日の夜ヨガはあいにくの雨。
ですが5人みえてのレッスン。
和室は畳のクッションが効いて幾分柔らかい感じでしたかね。

なにしろ狭くないので、手がぶつかったりする心配をせずに動けるのがいいですね。

土曜日のメンバーが多かったのですが、普段は混んでいるから開脚があまりできません。
昨日はいい機会なので開脚を多めにしました。


鳩のポーズでは股関節と尻のストレッチをやってからにしました。
あれも効果的なのでちょいちょいやってください。
このストレッチのおかげか、Sさんは今回初めて鳩のポーズが組めました。嬉しいですね~。




私はマットを5枚抱えて、少し早めに会場入り。するとすでにFさんとSさんがいらしていて。。
「毎朝やっているというストレッチを見せてくださいよ」とのこと。。

私は毎朝ヨガ部屋に行くと、人数分のマットを敷き、自分のカラダの準備をする。
それをザッとお見せしました。

・仰向けに寝ての足上げ腹筋を60回
・収縮させた腹直筋を伸ばすブジャンガアサナ。
・四つ足で背骨の動き。丸める、反る。
・体幹部強化
・太もも伸ばしのスプタヴィーラアサナ。
・中臀筋のばし。
・背骨の柔軟性のためにウルドワダヌルアサナ(ブリッジ)とハラアサナ(鋤のポーズ)
 を交互に3セット。
・シルシアサナ(頭立ち)

これを毎朝やる。カラダの力の流れを調える程度だから適当に一人でやって大体30分。
そして茶を飲み、みんなを迎える。というのが毎朝の日課。




日課の様子

腹筋を縮めたら伸ばしてやる


ヨガは、
還暦から始めても開脚前屈でビタリ床まで行けるようになる
しかし、反るアサナは年齢とともに厳しくもなるらしい

みなさんも子供の時にはブリッジができた
ブリッジで歩けたという人もいるでしょう
しかし今はできないアガレナイ


反れないことと老いることはパラレルなのか


ならば、
反る動きを維持することは
若さとしなやかさをキープすることになるかもしれない




この頭立ち(シルシアサナ)は交感神経に働きかける

いつも最後にやっている肩逆立ち(サルヴァンガアサナ)
は副交感神経に働きかける

だからホントは両方を同じ長さ呼吸するのが望ましい




これからも夜ヨガの時間をやっていきましょう

やりたいことがあれば教えてください
克服したいアサナとかを強化していけたらいいですね






終わったらBUGreenに移動。よく降っていましたね。

SさんとIさんと3人で暑気払い。


おつかれさま~

生ビール

つぶ貝とキノコのアヒージョ
バケット

バカウマ

何時振りのニンニクだろう?

イタリアワイン

店のシンさんオススメの1本でウマイ

まちがいない

生レンソウとベーコンのサラダなのだけど

パルミジャーノレッジャーノ
を延々とかけてくれるので
サラダが見えない

すげえ
サービスが半端じゃない

からすみのパスタ

これまた半端じゃない
貴重なカラスミをいつまでも削ってくれる

ウマイ

いつも楽しいterra yogaの飲み
3人だけでも盛り上がってしまう

昨日の話題は

マイレージ
シムフリー
ふるさと納税

についてでした

俺が全然全然しらないことで勉強になります





それと

terra yoga合宿をしたい!

という話が出ました

みんなで泊りがけで
ヨガをして
温泉に入り
宴会をする


わは、すごいな、楽しそうだな



実現する場所はありますか?

あります
秩父は三峰神社



へぇ 秩父
いいとこですよね
電車で遠くないし

どうやら宿坊があるそうです


やりましょうかterra yoga リトリート
第一回秩父の巻



秋くらいで計画してみようかと思います


ぜひ参加という方は連絡ください
具体的にしていけたら楽しいですね