☆家を建てる 7 棚板・フローリング・配管



水曜日
午後は家を見に行き設計のK先生と打ち合わせ



南のサッシも入った



2階の床


合板の上にフローリングが張られる


ピタッと綺麗に張ってくれてある


棚板がすべて入った

歪みの無いように大工さんが一枚一枚切っていた
この家は小さいけど棚の数は一番多いよと大工さん
まじすか何枚なんですか?と聞いたら
350枚 とのこと
冗談をいう大工さんだ

しかし数えてみたら180枚ほどの棚板があるかもしれない
K先生の木箱212の家はみんなそうなのだ
柱と梁と棚板で出来ている家

この棚も上の梁もみんなむき出しの家になる
それがいいのだ
無垢の木が湿度を調節してくれる

梁の間に配管
水道のかな


青が水
赤が湯


 風呂の窓も付いた


外の合板
これから断熱材、石膏ボード、外壁が張られる



キッチン・風呂・洗面の位置がはっきりした

電気屋さんも苦労して作業してくれている


2階のフローリングが完成した

ずいぶん家のイメージがつかめてきた


職人さんは暗くなっても頑張ってくれている
ビールを1本ずつ持って帰ってもらう

安全に作業が進みますように