朝はいつも通りの6:45の目覚ましで起きる。
野菜炒めとリンゴ、コーヒーとスコーンを食べつつ、昼の酵素炊き玄米を仕込む。
9:00には一階の掃除を終える。
体をほぐしておこう。今日は太陽礼拝。30分早くに始まるのだ。
早々にMさんがみえた。
Iさん、Kさん、Fさん、Kさん、数分遅れてEさんが揃い、始まった。
大晦日恒例の太陽礼拝。
初めて参加する方が二人だが、うちのヨガには慣れているし、大丈夫そうだ。
「吸って上~。吐いて前屈~、吸って顔上げ、吐いてチャトランガ~、吸って上~、吐いて下~、呼吸っ。。
深~く吐きま~す前見る~、吸う息で戻る、吐いて前屈~、吸って上~、吐いて直る」
というのが一連の流れだが、今年は声での進行を最小限にしてみた。
ダウンドッグで呼吸したあとに「吐きます」というだけ。
これでイケたし、指導・注意はまったくなしでやったので、俺は自分の体を感じながら動くことが出来た。
自分の内側を感じ、力の流れを観ながらこの時間を体験できたのは今年が初めてだった。
一回の所作の終わりで手を下げる際に、直接下へ下げてしまわずに胸の前で合掌を通過させた。
一瞬合掌を通るがすぐに次の動きに流れていく。
胸の前で手のひらを合わせる動作を入れることで「中心」というものを非常によく捉えられる時間になった。
体の正中線上に小周天という経絡がある。
胸側に任脈、背中側には督脈という。
下は会陰と長強という部分から上は百会という経穴を通るラインなのだが、これをリアルに感じられたので面白かった。
きっと大切なものなのだろうと思っていて、何かというと感じることがなくもないのだが、太陽礼拝を通して、ましてやエンドレスで継続する動きの中で感じられたのは一つの新鮮な出来事だった。
胸側・背中側、上と下、陰と陽、吸う息と吐く息、これら対の力が有機的につながり流れる。体をとおして。太虚。TAO。
カタチはなく、有機的なエネルギー体として動く。
という表現をよくしているが、今日は自分で動いていてよく感じられた。
やっていて面白かった。いままでで一番楽しかった。
108回の太陽礼拝。これはやる意味があるかも。やる意義があるのかもしれないと思った。
来年は12年目に入るterra yogaだけど、俺はいまようやくヨガの入り口に立ったのではないか?
そんな風に思う2022年大晦日です。
今年も一年間ありがとうございました。
毎日のヨガ。オイリュトミーワーク。コーヒー豆。
多くの人とのかかわりがあり過ごせてこられたことに感謝しております。
来年は何かひとつ目標を立てようかな、なんてことを今日話しました。そういうことは大切ですね。
私も精進します。
良い年になりますように。