☆2(月)~8(日)レッスン予定



昨日の13時のレッスンのこと。
Iさん、Iさん、Iさん、Kさんとの4人の時間。
あれ?Kさん来ないな。。
予約で聞いた時間を俺が間違えたか?15時半だったかな。
ま、来られるならみえるでしょう。と、いつも通りに進んでいく。
脚ほぐし、背骨の動きと腹筋、血行促進体操、呼吸法とバンダ。いつもここまで30分。
それでは一息入れて後半です。のところでKさんが現れた。
「時間を間違えました~。」
そういうこともありますよ。
朝は10:30。昼は13:00と15:30ですので皆さんもお間違えないように。

で、太陽礼拝から進んでゆく。
みなさん慣れているし熱心だからいい感じ。
しかしパールシュバコーナアサナを正確にやるのはなかなか難しいものだな。
座りポーズ、仕上げのセットまでとてもいい集中が続いたように感じた。
今日は肩逆立ちで座禅を組み、胎児のポーズ、魚のポーズへという流れに入る予定でいたのだけど、時計をみたらあと5分しかない。
わ!もうこんな時間か!という感じで仕上げが予定よりもあっさりになってしまった。
どうしてかというと、とてもいい感じの集中した時間だったから、俺はいつまででもみんなとヨガをしていたくなってしまったからだった。
みんなのヨガは「時間」という制約から離れたところで「呼吸をしていた」。
俺も一緒に時間感覚を失った。
ヨガん部屋全体が時間から解放された空間「カラダの時間」を呼吸していた。
こうなってくるとなんともいいものなのですよ。

終わってからこのことをみんなにも伝えてみたら、あ、なんかわかる、みたいな感じの反応だった気がする。

ヨガは「動く瞑想」とかいわれることがある。
昨日みたいなところへは行こうとしても行けないものだ。
ああいう集中って、しようとしてもできなかったりするものだ。

だから、そういう時はただありがたいなという感じ。
そうなれていたかとか、できていたかとかは気にしないでいいこと。
ただひたすらになって、やる。

明日もやる。明後日もまたやる。何かのためにやるわけではない。まったく。




では、4月です~!週間予定です。


terra yoga 小平

2(月)~8(土)で1日3クラス(5木の朝だけレッスンがありません)

10:30~12:00
13:00~14:30
15:30~17:00



terra yoga 芦花公園

8(日)10:30~12:00 南烏山区民集会所・小会議室

会場は広さがありますので予約なしで参加いただけます。
初参加の方は連絡いただけるとありがたいです。



オイリュトミーワーク

8(日) 19:00~21:30 小平市鈴木公民館

初参加の方も、オイリュトミーをさらに深めたい方も歓迎のオープンクラスです。
ご希望があれば、18:00から補講を行います。お申し出ください。


参加申し込みや質問は気軽にお問合せください。 aliamialiami@gmail.com