☆01・11



昨日は寒い日だった。
朝、ヨガ部屋に行き一人で少しトレーニングをする。
ストーブをつけずにやっていたが体が冷えてしょうがない。つけることにした。

朝のクラスを終えていったん帰宅。
家のすぐそばにある学園坂タウンキッチン。
ここは日替わりで色々な店が出る。木曜日はカレー屋さんのアンド・スパイス。
こういう時ってアンド・スパイスさんと呼ぶ方がよいのか?
店名にも「さん」をつけるものかな。
とAに聞いたら「つけた方がいい」とのこと。
なぜなら、一人でやっているからだそうだ。そうか、そういうものか。
どうでもいいことだけど、俺のことを先生と呼ばないでいいような気がする。
そんな風に呼ばれる人物ではないだろうから(笑)。
埴谷雄高という作家は、編集者とかに先生と呼ばれると突然それを怒り出す人だったらしい。面白い。

で、アンドスパイスにカレーを食べに行ってみた。
南インド寄りのカレーらしい。そしてアーユルヴェーダも身につけている料理人だそうで行ってみたかったのだ。
定番のチキンカレーをいただいた。
刺激はやわらかく、綺麗でやさしいカレーだった。久々のパクチーがナイス。
Aが頼んだ限定10食のエビカレーを一口もらったらメチャウマだった。



このタウンキッチンは焼き菓子、ベーグルなど日替わりで色んな店がやっている。
美味しいものを買えるので、こんなに近くにあるとちょくちょく買ってしまいそうだ。


猫のあんこ焼き菓子店のタルトを買って帰り、コーヒーを淹れる。
今日の豆。三鷹は新川、刈谷珈琲店のビター100%。うまい。



ヨガ部屋に戻り3時半のクラス。
夕方になり、日が長くなっていることを感じた。
16時40分で灯を点けず、西の空は夕焼けだった。





明けて金曜日。
Aは休みで寝ているから、一人でいつも通りの手順で始まる。
珍しく一人朝飯。ラジオはイタリア語とTBS。金曜は伊集院が休みなのでイマイチだけど、9時から18時までのナック5のFunky Fridayはすごい番組。



Oさんに1パック8個のイチゴをいただいた。すごく甘い。
先日、チャリカギが見つからず朝のクラスにドタキャンしてしまったお詫びとのこと。
そういうこともありますよ。どうぞお気遣いなく。


陽が差してきた。

よい一日を。