☆02・15



2月も半分終わり。短い月だから残り2週間しかない。どんどん今年が進む。

昨晩は稽古から帰る頃に中央線がが止まっていた。
Aの帰りが遅くなる。翌日が休みだからまだしもだろうが嫌だろうな。
朝飯に何を食いたいか聞いておいたら「でん的なもの」というメールが入っていた。
でんというのはおでんのこと。替り目という噺があり、ここでは焼き豆腐のことをヤキと呼び、八頭はヤツ、はんぺんのことをペンという。ガンモドキはガンモ。それでうちではおでんはでん。

でんなんてものは、朝起きてから仕込んでも味が入らないんだぜ。
ということは夜のうちに仕込まないといかんのだよ。
サミットに寄る。
野菜は白菜とでえこんがあるからいいだろう。
おでんの種を物色してみたが買える物がない。練り物には様々な添加物が入っているからだ。
たまにはいいじゃない?と思われるが、家で料理するのに変な物は使いたくない。
ヤキと厚揚げとブタコマを買って帰る。
シャワーを浴びたらすぐに仕込み。
白菜を鍋に敷く。水は使わない。ごま油を垂らして火にかける。塩を振る。
でえこんを切って入れる。ヤキを切って入れる。醤油を入れる。
白菜を重ねる。ブタ、でえこん、厚揚げと重ねてゆく。醤油、ココナッツシュガー。
弱火にかけ続ける。クローブと黒こしょうを挽いてかけた。醤油を足す。
野菜の水気で煮えてきた。味見はしない。
朝飯が楽しみだ。


明けて15日。Aは起きてこない。食わないのかな。
俺は白湯を飲み、洗濯を回し、飯は鍋を火にかけるだけだから、掃除も済ませる。1階までやった。

このミルはとても気に入っている
redroostertradingsのもの

イタリア語ラヂオが始める前に豆も挽いておこう。ガリガリいって聞こえないからね。
毎朝の人参りんご生姜のジュースも作っておくか。
これを飲む前にナウリをする。腸内の掃除だ。腹をぐるぐる回す。鶴太郎がやるやつね。


洗濯物も干し終わった。Aが起きてきた。飯は食うの?

鍋もあたたまっている。食おうぜ。



でん的なもの。
なかなか美味い。



いつも通りうまいコーヒーが入り
いつも通り一日が始まる


今日の夜のヨガは
19:00スタートです