☆03・02



3月

春になるのが嬉しい
季節の移り変わりをカラダで感じる

向かいのMさんがフキノトウをくれた

休みのAが昼飯を作ってくれた


ラムとフキノトウのパスタ

おーやるねぇ
こりゃウマイ

Aの料理も俺と同じ
適当に素材に火を入れるだけだそうだ
しかしラム肉とフキノトウを一緒にするって斬新じゃないか
臭みと苦みがイケル

子供のころから山のもの苦いものを好んだ
ウドや山菜や菜花など好きだったな
こんなに形がはっきり見える蕗の薹を食すのは初めてだ

こうして休みの日には飯を作ってもらえたらとても助かる




午後は新しい仕事の打ち合わせに出かける
担当の方がとても親切で協力的でありがたい

帰ってツキノキ菓子店を訪ねる
17時に着いたが既に閉店している
月水金しかやらず16時に閉店と知る

肉屋で卵とコロッケを買い、ハナサクベーカリーを覗いたが、やはり物が少ないので帰る

今日は1階で過ごそうよ
コーヒーを淹れて何か食べたいよね
あたしスコーン焼こうか
お マジ いいね

卓袱台を1階に下ろしてみた
Aは厨房で作業
ずっとアミちゃんがくっついて歩いている
俺はチラシを切る

しばらくするとスコーンが焼けた


すげえ
ガスオーブンてのはこんなのができるのか
こういう焼き菓子が好きなのだ
うちには牛乳がない
それでもできるレシピがあるそうだ
とてもウマイ
レシピノートの記録を提案してみた

Aの菓子修行
一回目
スコーン
バカウマ



チラシも切り終わり20時過ぎ
少し宣伝に行く


帰宅し、風呂。体をほぐし、一日が終わる
ちょっと飲もうよ


1階にちゃぶ台で初めて酒を飲む
いいねぇ