☆03・04



雨が降り続いている。
降らずが続いていたから少し降るといい。
春に近づいてゆく。

昨日はオイリュトミーワーク。
Nさんとマンツーマンでの稽古だった。
ピアニストのIさんが言っていた。
「歩行の音が聞こえると動きの様子が分かる」
ピアニストは鍵盤と手元と楽譜を見て演奏してくれているから、動いている方を見られない。大勢で動いていると沢山の足音が聞こえてしまうけれど、一人だけだとその足音で動き出しの衝動などを感じられるということ。確かに。それはあるだろうな。

で、思いだした。
最後の傀儡舞継承者といわれた筑紫舞の西山村幸寿斉が残した文章を読んだ時の事。
この人が幼いころに師匠の検校に夜中に起こされて稽古をした。寝間着だった。
すると師匠に言われた。
何故、意地悪をするのですか?衣擦れの音が聞こえないから動きが分からないではないですか。と。
そう、検校は琴師。目が見えない。


幸寿斉女史の貴重なエピソードを読んだ時の興奮を忘れられない。
中世日本の芸能に興味を持ち色々調べていた頃の事。


しかし、できるオイリュトミストは、激しく動いても足音をさせない。







Aは昨日スコーン教室に参加した。
作ったものを持って帰ってきた。
おー、綺麗じゃん。

本格的なイギリス式のスコーンで甘みがほとんどない。
クリームやらジャムなどを塗って食べるのだ。
俺は粉とバターだけの味が好きだからこのままで食べたが、噛んでいると味わい深い。
レシピをもらってきたので休みの日に焼いてもらおう。
こういう焼き菓子が好きだなぁ。




こんな催しを知った。



珈琲豆の焙煎人、中川ワニさんのイベント。
銀座は8丁目、月光荘「月のはなれ」で行われる。
コーヒー講座とお話会。
1年前に青山でのイベントに行った。
幻だと思っていたワニコーヒーだったが、インスタで繋がってみたら親しみやすい方だった。
ワニさんのコーヒーにまつわる本を読んできたけど、とても面白いのだ。
イベント会場ではワニさん自らがドリップするところを見られたし、入れてくれたコーヒーはこれまた頗るウマカッタのだ。
そこで注文用紙を手に入れ、3か月待ちで届いた豆の味が俺の好みとちょっと違ったので気持ちが離れていたが、あのイベントでの濃い濃いインドネシア豆の味が忘れられない。
うちに来ている方にもコーヒー好き、菓子好きな方が多い。
興味がある方は行ってみたら楽しいかも。3月10日(日)。