☆04・04

火曜日。朝のヨガはナシ。
庭の作業をしよう。
食べられるものを庭で育てているが、種まきをできる部分をもう少し広げたいと思っていた。
そのためにはオリーブの木を移動させるしかない。
鉢から地に植えてもう4年は経っている。どのくらい根が伸びているだろうか。
地から鉢に戻すというのはリスクもあり失敗したら枯れてしまう。
オリーブは基本的に強いし、なんかいけそうな気もしたのでやってみた。
ひと月くらい前だったか、まずは根の広さを想像して根切りをした。
シャベルで地を丸く切ってそのまま動かさずに置いておくのだ。新しい根が伸びるのを待つためだ。
根切りをしても新芽が出てきているから生きている。大丈夫そうだ。
そして昨日鉢に上げる作業をした。


地から鉢に移動するとずいぶん大きくなっていたのがわかった。
この鉢の大きさで付き合っていきたいのでたっぷりと剪定した。
これからもよろしく。安定して根がついてくれますように。


ユーカリもいまのうちに剪定しておいた。このユニークなスタイルがけっこう気に入っている。
ユーカリの右にいたオリーブの場所を土にした。ここも無農薬、無肥料の栽培エリアになる。


近いうちに種をまこう。タイバジルとモロヘイヤの予定。


昼飯の支度をしたけど14時からマッサージだ。食べるのは終わってからにしよう。

今日の方は便秘がひどいということだった。
次回は腸を揉んでハーブを飲みましょうと伝えてあったので帰りに飲んでもらった。
出たといいのだけど。

16時に終えて片づけて、昼飯。


生穀菜食のチャーハン。
キャベツ、パクチー、大根、黒人参、塩、コショー、クミン。玄米粉。
ちょっと足りない感じがしてもずくを食べた。
もずくは油と醤油で混ぜ、挽いた豆の粉を変えて食べるのが気に入っている。今日はヒヨコ豆とレンズ豆。