☆07・17

このあいだSさんに「一番好きなカレー屋はどこ?」と聞かれた。
う~ん、そんなにカレー屋に詳しくないけど、タ×かな。
言っちまったよ、内緒の店を。

ドリアンを料理するというので即予約した。

あの建物
入り口に看板は無い

こんな階段の上に食べ物屋があるとは思えない
こわい




俺は真剣だよ。この時期に日本で冷凍物ではないドリヤンを食える。しかもタ×さんが料理するという。


なんてこった。
こんなに味わってものを食ったことがない。
こんなにゆっくりと咀嚼をしたことがない。
ほんとうに、ほんとにゆっくり噛むのだ。
歯が合わさる。歯がはなれてゆく。歯と歯の距離の中で味の移ろいがあるのだから、ゆっっっくりと噛む、ゆっっっくりと歯をはなす。一瞬一瞬の味の色合いの変化を見逃すな。動いてしまう時間の中で、二度とない今この一瞬の味わいを体験しろ。
まったく、こんなに集中してものを味わったことがあるかよ。もちろん目は閉じている。
綾さんは微辛、俺は辛口。今日のは辛いなぁ。うまいなぁ。
この世の食事で体験することのない一皿に感激し、身も心も満たされた。
また来ます。何か食わせてください。

ここに行くなら一人か綾さんと行く。
みんな行かないでよいです。行っても多分意味がわからないですから。
店の雰囲気、調度、BGM、接客、メニュー、ふつうじゃなくて、なんだか意味が分からなくてどうしたらよいか分からないから。普通に営業しているカレー屋さんに行った方がよいです。