☆肉の大徳
ここ最近、しょっちゅう「肉の大徳」のことを話していた。
ヨガに来る人に聞くと評判がいいのだ。
地元は花小金井駅近くにある小さなスーパーだ。
ここ大徳の兄ちゃんは、二つ下の弟と同級生。俺も同じ野球チームだったので知っている。
知っているといっても弟の古い友人というだけで、2年先に小学校を卒業して以来会うこともなかった。
数年前、弟がやっていたレストランのパーティーがあり、そこで大徳に会った。
「オス、大徳。おぼえているよ~。変わってないじゃん~。ユウゾウだろ?」
「礁さん、ユウゾウは弟ですよ~」
「そうだそうだ。すまねえ」
とか言ってゲラゲラ笑った。
30年以上思い出しもしなかった人のこと、話したこともないその弟の名前まで憶えている。
可笑しい。
あの時以来大徳とも会っていない。
4月に引っ越した。
地元花小金井だ。
西友といなげやで普通に事足りてはいるが、欲しいと思っていたのは、肉屋。
揚げ物もやっている肉屋なら尚よい。
ヨガの人達からよく聞いていたのだ。
「大徳の肉は安いし良いよ」
行ってみようか。
と思いつつ大徳に会ったらなんか恥ずかしいな、と思う俺がいた。
でも行ってみた。
地元でずうっとやっている店なのに、かつて一度も入ったことが無いのだよ。
初めて入るぞ。
「あ、礁さん。こんにちわ!」
すぐにこっちに気が付いて、大徳がはっきりした声であいさつしてくれた。
その挨拶はとても気持ちがよかった。
俺は晴れやかな心になって
「おー、大徳!よくわかったなぁ」
「だって前に会ったじゃないですか~」
「会ったって何年前のことだよ」
再会を笑い、買い物をした。
なんでも、スーパーあまいけに肉を卸しているそうだ。
あまいけといったら、この辺では肉がよいと評判のスーパーだ。
そこの肉を大徳が卸していたとは知らなかった。
評判通り安い安い。野菜もいろいろあるわ。
牛・豚・鳥、肉はみんな国産。
トリムネと卵をいただいて帰った。
翌朝の朝にトリムネを使った。
包丁の入り方が全然違う。
スースーと綺麗に切れるのだ。
冷蔵庫に入れておいてもベタベタしない。
モノが新鮮でイイんだね。
それ以来毎日「大徳」に寄って帰るようになった。
彼がいると
「礁さん、こんにちわ!」
とでかい声であいさつをしてくれる。俺はこれが好きになった。気持ちがいいのだ。
毎朝使うから、毎日「ムネ2枚!」もらって帰る。
それからレバーの唐揚げもイケル。
昼の早いうちにはない。夕方に近づくと揚げ物が出てくるようだ。
コロッケとレバ揚げと鳥唐揚げを食べた。やはり肉がウマイ。
俺は貧血だからレバ揚げは助かる。80円100円120円とパックの量は様々で、結構たくさん入っている。
徒歩の時は買ったそばから歩きながら食ってしまうほどのウマサ。
行儀が悪いのは百も承知だから、りんどう幼稚園の子供がいる時にはやらないよ。
夜、Aを駅まで迎えに行く。
ポリさんの姿も見えないし、二人乗りでこげば4分で家に着く。
「中華しまむら」でAを乗せ、家までの道のりを「大徳ロード」と呼んでいる。
明日も早い大徳の横の道。出くわす猫さんたちに
「オース!」
挨拶しながら毎日通る。
風が涼しい。