☆9(月)~15(日)レッスン予定



今日の芦花公園クラスには初参加のご夫婦がみえた。
ご主人が、体を動かす機会を作りたくてヨガをしてみようと思われたそうだ。
奥さまはクラシックバレェをやっているそうで、さまざまなポーズを上手になさっていた。さすが。
ご主人は初めてのヨガで大変なはず。しかし、立ちポーズ、座りポーズと進んでいってもあまり疲れない。
疲れていないというか、気が乱れないのだ。
こういう方がたまにいる。
で、聞いてみる。食べるものは何が好きですか?
だいたいの人が、肉、と即答してきた。
今日はそうは聞かずに、お酒は飲まれませんか?と聞いてみた。
飲みません。
やはり。
酒を飲む習慣が濃かったり、ジャンクフードが常食だと、気が乱れるのが早い。
そもそも、気、ってなんだ?と聞かれるとうまく答えられないのだけど、適当な表現が他にみつからない。


何年も何年も続けている人たちがたくさんいる。
レッスンはいつも同じような内容だし、だいたいのポーズを一応できてしまう。
にもかかわらず、全然飽きているようにみえないのがすごい。
いつもの順番のいつものアサナで集中している。
集中して、呼吸している。
そう、ちゃんと呼吸をしているのだ。
呼吸というものには、繰り返しというものがないのだった。
同じ反復にみえるが、2度と同じ呼吸を繰り返すことはできない。
その呼吸はいま1回しかできない。
だから自分の呼吸を感じて集中していれば、決して飽きることがないのだろう。
それはいつもいつも、一回一回が新しくてフレッシュな現場なのだから。


呼吸を感じるということ。
ここには深甚な意味があるのだろう。



では、週間予定です!


terra yoga 小平

9(月)~14(土)で1日3クラス

10:30~12:00
13:00~14:30
15:30~17:00

12(木)の15:30だけレッスンがありません



terra yoga 芦花公園

15(日)10:30~12:00 南烏山区民集会所・小会議室

会場は広さがありますので予約なしで参加いただけます。
初参加の方は連絡いただけるとありがたいです。



オイリュトミーワーク

15(日) 19:00~21:30 小平市鈴木公民館

初参加の方も、オイリュトミーをさらに深めたい方も歓迎のオープンクラスです。
ご希望があれば、18:00から補講を行います。お申し出ください。


参加申し込みや質問は気軽にお問合せください。 aliamialiami@gmail.com



ハンミョウ
地球の息吹に乗ってきたのか
自らの力で羽ばたいてきたのか