☆10・29



昨日はオイリュトミーワーク。
青森と名古屋から参加の方もあり、たくさん練習した。
18:00からの補講はバッハのG線上のアリアの最後の部分の音取りを確認。2年くらいやってきたのか、これで全曲動けるようになった。月に一回しか来られないけど、予習復習をしての参加だから覚えているのがスゴイ。Nさんは口で音名を歌う。俺も同じだ。覚える時には口で音名を歌えるようになると記憶できる。
ブラームスのワルツのフォルムも一曲まるごと動いて補講はおしまい。

19:00になりメンバーが集まり言葉のオイリュトミー。

最近始めたTさんの取り組みが熱心だ。
一度説明した小さな注意点も意識して動いているのが分かる。
オイリュトミーは動けることがすごいわけじゃない。
繰り返し練習すれば動けるようにはなるけれど、慣れてしまわずにそのつど意識的に行うというのは大切なこと。
一度しか説明していない歩行の仕方を丁寧にやっているのがとてもいいと思った。

シュタイナーによる「3分節」のテキストを練習している。
意志・感情・思考という、非常に大切な力の使い方。
長いことやってきたので飽きているかもしれないけど、もう少し、カラダに染み込ませて欲しい。
この練習が一通り終わったら様々な詩などを取り上げていきたいと思っている。

コトバも音楽ももう少し長い稽古時間を持てたらいいなと思う。

この間の公演には、ピアニストのIさんが紹介してくれたシベリウスの「樅ノ木」で参加した。
Iさんはご自身の発表会でその「樅ノ木」を弾いてきた日だった。
スッキリしたお顔をされていたから、いい時間だったのだろうな。


家に帰って、Iさんにいただいていた酒を飲む。






今日は朝に5人とヨガの時間。
3年くらいぶりにMさんがみえたのが嬉しかった。
Mさんがヨガから離れているあいだに、公演の案内をメールしたことがある。
それに対する返信が、子育てなど自分の暮らしに向かっていたいこと、今の自分は踊りに興味をもてないこと等を伝えてくれた。ただ素直に伝えてくれた。それが物凄く気持ちがよかったことをよく覚えている。
そんな風にできるのは素敵な人だから。



今朝、コーヒーを飲みながらAと話した。
ヨガとは何なんだ。
ヨガはどこにあるのだ?


恵比寿はVerdeのコロンビア
うまい~