☆01・28



昨日は世田谷クラスが最後の日。
いつも通りの朝が始まる。


前の日にAが鷽替え神事に出かけた。
そっちの方のお菓子屋で近江屋。とても素敵な包装紙だ。


バームクーヘン。砂糖がけのタイプで甘い。


芦花公園に出発。
1時間10分の道のりも毎週ママチャリだった。

二人から欠席の旨のメールをいただいた。
これからはこちらのクラスに行きたいというメッセージでとても嬉しい。

他のメンバーはみんな出席で、いつも通りの内容で、いつも通りゲラゲラ笑うシーンもありの楽しい時間。
7年続いた世田谷クラスが終わった。


恵比寿へ移動。
今日はOさんのピアノ・リサイタル。

15時からだと思っていたら14時からだった。
カフェを探してのんびりしようと思っていたけど恵比須到着が13時。
店を知らないからなんとなく三越の地下に入った。
目の前に現れたのは南インド料理スワガット。
お、いいね。飯にしよう。ミールスもある。


スパイシーチキンカレーとココナツフィッシュカレーの2種盛り。
ナンで頼んだけどライスも乗っている。
カレーもナンも全体的にうすいというか湯で伸ばしたような味に感じた。
俺がうちで作るカレーの方がウマイ。でもナンはオカワリ。


日仏会館へ向かう。
コンサートが始まる。
何かして飯を食った後には横になり眠るのが俺の体。
それができないので眠くてしょうがない。
二人のピアニストによるジョイントコンサートで、前半はバッハ「半音階的幻想曲とフーガ」とシューマン「クライスレリアーナ」。
バッハのは大好きな曲でいい演奏だった。聴いてはいるのだけど眠さでグラグラ。
クライスレリーアーナってこんなに激しい曲だったっけか。という久しぶりのシューマン。
後半はOさんのショパン「プレリュード」。全曲を暗譜で弾いている。
素晴らしいというか凄いショパンだった。
3番から4番へのつなぎが最高だった。そして18,19,20の流れが素晴らしく惹きこまれた。
そのままラスト4曲は凄まじい。弾き切った。という印象。
華やかでかっこいいピアニストだ。素晴らしい。明日ヨガにみえるので感想を伝えよう。

面白くないから舞台を観に行かなくなって久しいが、今日は入魂の芸術を見ることができたのでとても嬉しい。
芸術は本気でやらないと。


一度帰って、オイリュトミーワークへ出かける。
2か月ぶりにHさんと会えて話せてよかった。


家に帰るとAからの酒が。



四国は讃岐の国。川鶴酒造の秘蔵酒。
うまい。更なる精進を胸に。