☆だるま正宗



先日Sさん夫妻にいただいた貴重な酒。
だるま正宗長期熟成古酒。
おもしろいラベルだ。

これは珍しい。
亥年の古酒を4種もブレンドしたという酒だ。
こういうのは初めて飲む。
昭和46年ったら俺が生まれる前に作られた酒だよ。




飲んでみたら不思議とうまい。
盃が重なる。
日本酒とはまったく異なった味わいで紹興酒にかなり近い。
48年物が入っているのにほとぼり臭さなど感じないのはもちろん、まろやかな味わいにうなる。
ブレンドしたのはこの蔵の杜氏なのだろう。美味いはずだ。
限定1000本のうち758番の瓶。貴重なものだ。


大切に飲もうと思ったが、美味いのでピッチも早く飲み進んでしまう。
俺は紹興酒と白ワインが得意じゃない。味は嫌いではないのだが、シャックリが出始め、カラダが苦しくなってしまうのだ。何故かはわからない。
このダルマ正宗古酒は、味は紹興酒に似ているがシャックリ症状は出ないし、カラダにすいすい馴染んでいく。
うまいわぁ。



自分で買うことはないであろう珍しい日本酒との出会い。
JさんSさん、ありがとうございました!


明けて月曜日。
建国記念日。
今週もすこやかに。



夜の一橋学園クラスは19:00です。