☆02・08



2月ももう一週間がたつ。
矢鱈にあたたかかったり、また寒かったり。
風邪やインフルエンザにかかりヨガをお休みしますという連絡も多い。
かかってしまったらそれはしょうがないからゆっくり休んでリセットしましょう。
体には体の都合があるのでしょうから。



朝飯を作っていたら、起きてきたAが水で顔を洗っている。
寒くないのかい?
寒くないよ。気持ちいいよ。
そうか、俺もやってみよう。

勢いよく水で顔を洗ってみた。

あ!いけねえ。
唐辛子を触ったばかりだった!
アカン。目が痛い~。


こんな風に大量のトウガラシを吊ってある。
よく乾いているので、俎板の上で包丁で切ると飛び跳ねる。
飛び散るのを避けたいから、掌の中で揉みつぶすのだ。
左の掌に3本のトウガラシを乗せ、右手の指で揉みしだいて粉々にする。

という作業をしたばかりだったのを忘れて勢いよく顔を洗ってしまった。
あぶないよ。
普通のトウガラシだったから助かったけど、3年前の俺はハバネロやジョロキアを喜んで使っていた。
あんなのを触った手でやっちまったらヤバイことだ。

流水で洗い流して事なきをえた朝でした。




 夜
Kさんご夫妻にいただいた酒
久米桜の菰樽
わぁ、貴重な酒だ

鳥取の酒って飲んだことないな
味はしっかりしている
生酛ぽい丁寧な作りを感じる
うまい

みんなで集まった時に飲んだらいいな
とか思っていたが
Aと二人で全部飲んでしまった
嘘 ほとんど俺が飲み干してしまった

今年は酒が好きでそればっかりだ
焼酎もウィスキも飲んでいない
とりあえずのビールもなし
日本酒ばかり
燗にしたり冷でやったり

こんな酒をつくる日本てすごいと思う

人間は太古の昔から酒を造り続けてきた

人間が酒を飲むという事には
何か深い意味があるのだろう