☆02・12



朝のヨガがなく二度寝をした。
とても珍しいことで、ゆっくり寝られた。

昨晩は一人でヨガを終え、シャワーを浴びたあたりで悪寒のようなものが。。
風邪か?いや、なんか違う。
何か変なものを食ったか?スーパーのアジフライか?そのせいの気がする。

ほぼ自炊生活だけど、油がこわいから揚げ物は作らない。それなのに揚げ物が好きときているから、買って食う。
サミットの揚げ物なんてすごいんだから。天ぷらなんて具の2倍は粉だ。コロモ。
イカとかササミとかイっちゃうんだけど、たいてい後悔する。
分かっちゃいたから、昨日はテンプラじゃなくてフライ。鯵一枚だけにしたものの、ダメだったのだ。

しかしカラダはすごい。
数時間で体から追い出してくれちゃう。
俺のトイレは毎朝スッキリ状態も良い。変なものを摂取しないからカラダが正常に働いてくれているということ。
もうスーパーの揚げ物はやめよう。とまたしても思ったアジフライだった。

医者じゃないから正しくないかもしれないけど、添加物とか着色料とかは取らない方がよい。




春のパスタを所望され、菜花とマッシュルームのパスタにチキン。

調味料というもは様々な添加物が入っているから、食材を見直すにはここからがいいという。
醤油や味噌、塩、酢などはしょっちゅう使うけどしょっちゅうは買わないから、いいものを使おうという考え方。
うちはソース類、ドレッシング類、白砂糖は無い。塩、味噌、醤油、あとはスパイスで料理する。
じゅうぶんに美味しくいろいろな味を毎日楽しんでいる。
このオリーブオイルはいただきもので、農薬や化学肥料を使わないパレスチナの畑で育てられ、一粒一粒手で摘まれたもの。加熱しないで食べる時にいただいている。とても美味い。


夜のヨガはマンツーマン。
一人のペースでじっくりゆっくりもいいですね。
みんなと一緒にテンポよく進んでいく日もありますが、マンツーマンの日はその人に合う内容を組んでいきます。
仕事の後のヨガでさっぱり。いいものです。