☆按摩・太もも



terra yogaのレッスンは前半30分でほぐしやストレッチ、体幹を鍛える動き、そして呼吸法をする。
緊張とコリをゆるめるのは大切だ。
強く伸ばしたり、力を入れた後の筋肉は収縮し固くなる。これをそのまままにしておくとコリと痛みにつながる。
あちこちのコリを少しでも自分でゆるめていきましょう。

レッスンでのアサナは立ちポーズから始まる。
様々な前屈は膝をまっすぐで行うから腿やふくらはぎの裏側が伸ばされ、英雄のポーズは膝を曲げて体を支えるので、腿の前側が張る。
立ちポーズが終ったら、座りポーズに進む前に脚をストレッチできたらいいと思う。
いつもやっている、腿の外側、膝の上の内側、腿の内側をほぐす。踵を腿の裏にはさむとか、坐骨を土踏まずにあて体重をかけるとか、とても簡単でいいあんまだ。

背中をほぐすストレッチポールというものがあり、これがなかなか便利だ。
一人でほぐしをやっている時には、このポールを使って太腿の外側をほぐす。
マットにポールを横に置き、そこに横向きの体を乗せる。ポールに太腿の側面をあてがい、腕で床を支えたら、体重移動で腿にローラーをかける要領。
けっこう痛いけど効果的なのでオススメ。




白カーテンに黒ジャージ。。正楽さんの紙切りを思い出した(笑)。