☆動画・仕上げのセット



夜のクラスはマンツーマンの予定。
6時になったので掃除をして準備を始めたらキャンセルの連絡。
さて、どうしようかなと。
たまには自分のヨガをしようか。。

いまは自分で課題をもっての練習とかまったくしていない。
あまりハードなアサナを必要だと思わなくもなっている。
やりすぎはケガするし早くにガタがくるよ。
力まずしなやかに長く続けていける、そういう取り組み方が好きだ。

とは言っても普段のクラスの内容だけでは俺にはあまり負荷がないので、少しは体を使わないとなまってしまうわ。
いまはオイリュトミーの作品作りもない時だし。

座りポーズを一通りやってみた。
座禅の足に突っ込んだ腕で頭をかかえ、倒れて起き上がってを繰り返しながら一周するやつとかもできなくなってはいないのだけど、やっぱり全体に弱くなっている。
腰肚が弱くなっているのを感じる。情けねえ。
カラダを浮かせて後ろに行くジャンプバックとか、後ろから前に飛んで腕の間を抜けるジャンプスルーとか、できるのだけど精度が低い。
そりゃそうだ、年に数回しかやっていないのだから。
まぁいいや。やらなきゃ弱くなるのは当たり前。
たまには自分のヨガもして、ある程度のところをキープしていこうと思った。

座りポーズが終わったら仕上げのアサナ。
一人なので扇風機も使わないからあちいわ。。

レッスンでも最後は反るアサナと逆立ちです。その間俺はみんなの方を見て言葉で説明しているだけです。
一緒に動いてもみんなには見えないと思うから、動画を撮ってみました。
出来は良くないですが、順番などの参考にしてください。