☆2022





新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

よく晴れて寒い気持ちのよい正月です。

うちの元旦は普通に静かに家で迎えました。





Aが煮物と雑煮を作ってくれて、母からの昆布巻きなどで。




あ、酒を忘れた。燗をつけていただきます。

正月三日は私に台所をさせないように頑張ってくれるそうです。それは嬉しいなぁ。

おいしくいただき家でゆっくりしました。
夕方に散歩にでかけ、西友で寿司を買って帰りました。


年内に買いそびれた鏡餅はAが紙と切り餅で作ってくれました。

紙と神は関係なくないそうです。
だから紙をちゃんと扱うということは大切なことだと教わりました。同じ意味で紙のお金もちゃんと扱いなさいと。
土佐にはイザナギ流という一風変わった土地の信仰がありますが、ここの太夫と呼ばれる方が切る紙の御幣がとても魅力的でなんともいえないパワーを感じたの思い出しました。
ちょっと話はずれますが、刀鍛冶になりたいと思ったことがあります。火と鉄というものに聖性と野性を感じて惹かれたのでした。
コーヒー豆の焙煎も火を扱います。
豆栽培には人と自然との営みの尊さを感じます。実の種である生豆に火を加えて得もいえぬ美味さに変容させる焙煎というのはすごいものだと思います。

オイリュトミーとヨガと焙煎が、私のなかでは体を通してつながっています。

今年も精進してまいります。
よろしくお願いいたします。