☆02・24


タイ古式マッサージの施術をするようになり、多くの方の体に触れて半年が経過した。
ほぐしの効果はあるようで、繰り返し来てくださる方がほとんどだ。
先日の男性は肩がやばくて、五十肩みたいですとのこと。
五十肩って何なんでしょう。
整形外科にいっても原因はよく分からなくて、レントゲンを撮っても特に問題はない、痛み止めと湿布をもらうだけ。
そんなのでいいのか?だいたい痛いのに原因がないなんておかしい。
先日のマッサージでは肩が痛くてもいつも通り足から全身をほぐし、いつもより多めに肩もほぐした。
翌日その方からラインがあり、「五十肩の痛みが全くなくなりました」と。
本当ですか。そんな簡単に治るものですか。
で、その次に来てくれた時に腕を動かしたら確かに痛がらないし動きも良い。2週間も経っているのに痛みが戻っていないとは。
この日は脚を痛がるので、いつもより時間をかけて腹をほぐした。
その後に腰を触ったらいつもの硬さがない。腰椎の両脇がいつになく軟らかい。
それを伝えると、わかりません、いま腹をやってくれたからじゃないですか?と。
腰が痛いと腹が硬い。右の脚が痛い人は右の腹が硬い。
腹ほぐしはすごいので特に大切にしているが、この時は顕著な効果があった。




チェンマイでの修行ではテラピーマッサージという項目も学んだ。
これまでは基本のタイ古式の手法でやってきたが、各種症状に対するテラピー的なマッサージもしていきたい。