☆03・07


こうしてパソコンを開くと猫が懐にやってくる。



猫を抱え込んだ向こうのパソコンは扱いにくいのだけど、まぁいいか。




昨日の昼は綾さんに作っておいてもらった。
もう少し残っているじゃがいもを使ってしまおうと炒めてくれた。調理したものの美味しさが新鮮だ。




明けて今朝のは朝から焼きそばかという感じだが全部生野菜。
レンソウ、水菜、人参、ブロッコリ、ごぼう、大根、生姜、塩とスパイス。
これに様々な穀物粉をかけてまぶして混ぜながら食べる。塩や胡椒を足したり、海苔を揉みかけたりしながら好きな味にしてゆくのも楽しい。




雑穀はこんな感じ。黒米、赤米、あわ、ひえ、きび、もち麦。
農薬不使用栽培のものをネットで探して手に入れられるから助かる。
農業を守らなくては。
食べ物を作れないというのは弱いことだ。
一般市民が畑で食べ物を作ることを本当に考える必要がある。