☆04・08

月曜日。朝から満席でにぎやかにヨガ。
ちょっと来られなくて時間があいてしまうと筋肉痛になるけど、毎週来ていると大丈夫という方が多いです。
コンスタントに続ける意味があるのですね。


綾さん休み。朝飯。
今日は庭の野菜でチャード、フェンネル、チャービル、セルバチコ。とキャベツ、白菜、アボカド。
オーガニックのトマトピューレで和えて塩、胡椒、カロンジ。ヤング式ではトマトNGなのだけど。


雑穀粉、なまこっこ、玄米粉とバジル、ターメリックも混ぜたらクスクスかよっていうウマサ。



家の入口に生えていたタンポポ。根から花まで全部いけるらしい。
花ルッコラ、ブロッコリーのにんにく麹漬け、味噌おろしは大根、紅くるり、紅芯の3種。
うめえなぁ〜。
タンポポは初めて食べたけどセルバチコに似ている。
そこら辺に生えているから食べてしまおうか。

昨日は研修5回目。
前半は先生にたっぶり揉んでいただき、今日は出たぞハッキリと。ハッキリ違うヤツが出ると嬉しい。
出せばよくなる。よくなるのを体で感じる。

調子がよくないのは、悪くなることをしたから。
良くなるようにすれば体は治る。
悪くするのも良くなるのも食べ物。

花粉症なんかすぐ消えるでしょう。今年はうちは二人ともほとんどクシャミも鼻水もないです。
そんな簡単にいかないよ、と言う人はやっていないから当たり前。やればわかる。やれば変わる。
病院や薬はいらない。食べ物こそが医者と薬だ。毒にもなるけど。

「食事で治せないものは人には治せない」ヒポクラテス。