☆11・03



今日は土曜日でにぎやかに健やかにヨガを3クラス。

朝は5人で頑張りました。
いつも通りのベーシックな内容ですが、Sさんご夫婦も参加で熱心な取り組み。暑がりなご主人は遠慮してはじっこのマットを選んだそうですが、何を隠そうこの窓際の席は陽射しで至極ポカポカなのですよ。11月だというのに腕から珠の汗を出して頑張っていました。熱心で純粋な取り組みにはいつも感心させられます。どうかケガをしないように続けて欲しいです。

昼は初めてのお二人とベテランのお二人との時間。
腰の調子が芳しくなかったKさんは、今日はどうやら快方へ向かっているように感じられたとのこと。何より嬉しいことです。
いつもみんなが尊敬しているMさんには、Sさんご夫婦に朝のクラスを譲っていただき感謝です。
そして初めてのお二人も1時間半の内容を頑張りました。
初めてというのは何事も大変ですよ。ですが、ご自分で始めようと思ってterra yogaにいらしたのですから、これからは少しの努力の継続でご自分のヨガが進んでいきます。
Kさんは帰られてすぐに来週の予約をメールいただきました。
どの時間にいらしてもいい人たちばかりでレッスンできますので、安心していらしてください。

夕方はYさんとのマンツーマンの時間。
呼吸法までを20分で終わらせ後半をタップリ。
何でも動ける方です。普段あまりやらないブジャピダアサナに挑戦。
そして最後に少しシルシアサナを練習しました。
うちでも壁を使って少し練習を始めたそうですので、徐々にコツがつかめてきますよ。


なんといっても、みなさん、やりすぎてのケガとかには気を付けましょうね。
俺はあまりやらせすぎない甘い指導者だと思います。死ぬほどやらないでいいですよ。
少しずつ、マイペースで自分なりのヨガ、自分なりのいい時間をみつけて欲しいです。