☆08・22



昨日はTさん親娘がおそろいでの参加となった。
こちらのお父さんは今年で85歳というterra yoga最高齢の方。
長生きしても健康じゃないと楽しくない、少しでも健康でいないと、とこの暑い夏からバスと歩きで通っていらっしゃる。毎週休まずだ。なんてすごいことだろう。


午後は東久留米の落合川というところに行ってみた。
バスに乗って東久留米駅まで行く。
しょっちゅう通っている場所をバスで動くのが新鮮で子供みたいに外を眺めている。
駅から歩いて落合川に着いた。
子供たちが遊ぶには最高のスペースだ。いろんな小動物がいるらしい。
大人ふたりの俺たちは腰を下ろす場所も見つけられず、歩きながら塩ムスビを頬張った。
枝に止まるカワセミの姿をしばし拝む。飛び立つ姿が美しかった。

よし、野川公園に行ってみよう。
またバスで、反対側の終点武蔵小金井に向かう。
錦城高校を廻らないルートですぐに着いた。
南へ向かい下って行って野川に到着。
やはり水遊びをするような場所は見つけられず早々に帰路につく。
雨にも降られずにふたつの場所に行けてよかった。

駅で三浦屋に寄る。イタリアはプーリアの塩が買えるのだ。
夜はナスのチーズ焼きをリクエストされたのでワインも見ちゃおう。
オルガニコのもので、シチリアのメルロかシャルドネ、プーリアの白が候補。
白を飲まない俺だけど、白も飲めれば楽しみが増えるなと思うも、Aはやはり赤にしようと。
メルロを買って帰る。


今日は結構歩いた。16000歩。




今日も一階で食おう

ナス、アスパラ、トマト、ズッキーニ、チーズ
これを2段に重ねて焼いた
オリーブオイル、塩、胡椒、オレガノで味付け

こんなにウマイものを家で食えるなんて

メルロもとてもウマイ

イタリアみたい

しかし週に2度もこんな感じの夕食をするなんて
ちょっと罪の意識に似たものを感じる
こんな贅沢をしていいのだろうかみたいな
ワインを開けてテーブルに向かう
日本での俺の人生にはないことだから
なんか怠けているような気がしてしまった

普段は休みなくやっているんだし
すぐに作品づくりも始まることだし
たまにはこんな日があってもいいでしょう

Aはいい気持ちになって太陽礼拝を復習している


腹がくちくなった俺は床に横になった

案の定寝てしまった


すべて片付けてくれてあった



二十四節気
処暑
涼しくなり始める頃