☆08・21



いくぶん涼しくなってしまった。ような気がするがそんなことはないか。

昨日はバウルを焼いて食べた。
バウルって知っている人いるのかな。
いわゆるホットサンドをつくる鉄板のこと。
これで作るホットサンドって何ともいえずウマイ。
バウルってのは確かドイツ製のこの鉄板の商標だと思うのだけど、幼少のころ家にあり親父がバウルと呼んでいたから、俺はホットサンドのことをバウルというのだと思い込んでいた。

定番はチーズとハムやベーコン、トマトが入ったり。
昼飯に焼いてみた。

うちはハムもベーコンも使わないから
チーズとトマトとバジルの葉
うまい

うまく焼かないと焦げてしまい残念なことになる
決してガスから離れてはいけない
中弱火で3分
うらっ返して3分

2個目
チーズとナスとバジルの葉
これが傑作
ナスはあらかじめオリーブオイルでさっと火を通して塩こしょー

あちいんだこれが

出来立てがウマイのではあるけれど
めちゃめちゃ熱い
大体口ん中火傷する
そりゃそうだトマトやナスじゃ水気が多いもの

バウル食う時ってガス前で時間を計りながら
いい匂いを嗅いで待っている
最高に食い気が高まったところに
最高にアツアツのものをほおばる
火傷をしない訳がない
だからいつも即火傷でイマイチ味がわからないまま食べ進め
ラスト1/3くらいでやっと美味しさを感じられるというパターン

そうなんだ
必ず火傷しちまうのだ




あちいっ!
ちょっと冷ましてから食べたら?
とAに言われたけど
2人前4つ作った俺の食い気は抑えられないわ

トマトにもナスビにもやられたけど
少し冷めてのラスト1/3はやはり美味かった

バウル最高だな
もう少し大きな鉄板で6枚切りのパンで焼いたら
ボリュームがあってうまそうだ






ありがたいことに夜はワイン
イタリアのオルガニコ
安いやつなりのうまさ

ナス、アスパラガス、トマトをオリーブオイル
塩とメースでさっと炒めてバジルの葉

たまには1階で食おう
すべての窓を開け放ち
サーキュレーターを回して爽やかだ