☆01・11



新年も11日。いつ通りの日常だ。
とはいっても公演が近いのでリハが続いている。
先日はピアニストと一緒の通し稽古。照明さんと師匠も立ち合い。
会場は少し狭いが力いっぱいにやった。全体的に気負いがあったようにも思うが今のうちにそのくらいやっておいた方がいいとも思う。

終わると師匠は「新年だし、みんなで食事しよう。ロイヤルホスト行こう。」と。
久しぶりだなぁ。先生と仲間とファミレス。
ロイホでの食事は久しぶりにみんなでワインの楽しい時間だったが、師匠の電話が鳴り、舞踏家Y氏の訃報だった。
突然で驚いた。
赤レンガでの楽屋でのご様子や、ハンガリーでご一緒した時のことを思い出す。

俺がやっているのはオイリュトミーだが、舞踏の先達諸氏がいなければ俺はここにいない。

俺は俺の仕事をきちんとやろう。改めて思った。



昨日は昼飯の仕込みをしてAを待つ。
トマト、ブタ、セロリ、オリガノ、バジル、胡椒、塩でラグーを作っておいて床屋に行く。

なんとなく風邪がこわいから、裸になっての自刈りを控えたのだけどプロのカットがどうも気に入らない。
バリカンは自分でやるに限る。



遅い昼。
ニョッキ。
美味いね。



明けて11日。



今日は稽古はない日。
朝昼とヨガをし、15時半にミーティングで国分寺へ行く。夜はまた戻ってヨガ。

末広ではこの中席に小三治が上がる。トリではないけど間違いなく混むだろう。
今日なら行けると思っていたが叶わず。
年末の馬桜独演会も逃した。今年は何回寄席に行けるのだろう?







Aがお菓子教室に通い始めた。
昨日は初回でリーフパイとマドレーヌを作ってきた。
とても美味い。
プロの指南はさすがだと思った。毎月の教室が楽しみだ。