☆06・29



ベランダにあげた植物達はどうやらナメクジになめられなくなったようで安心した。
夜には何度も見るようにしている。
タネから育てたバジルもずいぶんたくさんになってきた。食べられるようになったのも嬉しい。
で、よく見ると、食えるサイズまで大きくなった葉に附の様な小さな斑点があった。
裏をみてみると、アブラムシだ。




小さな新しい芽のところにビシッと集まってやがる。オーノー。
指の腹で取りながら多分死なせてしまったと思うが、しょうがない。
葉が混んで蒸すとアブラムシが出やすいそうだ。
以前バジルは虫を寄せない作用があるとか読んだことがあるような気がして、過信していたな。




食える大きさの葉はみんな収穫してしまった。
株が混みすぎているから、少し伸びると葉が密集してしまうのだな。
今年初めてやったことなので学びが多い。経験を積んでいこう。



じゃが、なす、トマト、とりひき、ブロッコ、唐辛子、塩、胡椒。
とれたてバジルとオリーブオイルタップリで。


月曜日。
晴れましたね。よい一日を。