☆02・27


火曜日。
目覚ましオフで寝たので6:30起床。
ゆっくり朝のことをする。洗濯、掃除、朝飯の支度をし、腸揉み。




サラノバレタス、セロリ、キャベツ、人参は刻み、紅くるりはおろしたら綺麗だ。火曜日のマッシュポテト。




マヨネーズをかけよう。
初めて作った時にはオリーブオイルを使ったけれど、ノンオイルでもできた。
豆乳も家でこさえるので濃さを調整できる。濃いめに作って瓶に入れ、酢と塩、胡椒を足し、蓋をして振る。
ノンオイルのヴィーガンマヨ完成。超簡単。
うまい~。これに玄米粉。雑穀粉を適当に混ぜて食べる。ホントうまい。
玄米、赤米、黒米、稗、粟、黍もオーガニックで手に入る。これをミルで3回も挽けば硬さも気にならない。

生穀菜食は火を通したものを食べないので、じゃがいもの扱いに困る。
送ってもらっているオーガニック野菜セットにじゃがいもが入るので冷蔵庫にたまっている。今度から外そう。


晴れているけど風が強い日だ。洗濯物が飛びそうだな。今日は味噌を仕込む。