☆08・18



昨日は朝も夜も旅行の話になった。
みなさん夏休みを利用して旅行を予定していたり、もう帰ってきたりと楽しそうだ。
海外旅行での共通している楽しみに「スーパーで買い物すること」というのが多い。
かく言う俺もその口だ。
観光名所や美術館にはあまり興味がなく、その都市をブラブラ歩いて適当に何かを食べて酒を飲む。
土地の人の働く姿や暮らしている様子を感じられるだけで楽しくて満足してしまう。
そしてやはりスーパーが好きだ。
適当にパンやチーズ、ワインなどを買って宿でのんびり飯を食うというのが最高に楽しい。
レストランでのおいしい料理も最高だが、自炊がやはり好きなのだな。


そんな俺は毎日スーパーに行く。
毎日は面倒じゃないかとも言われるが、冷蔵庫の中身をスッキリ最小限にしてあるから、毎日買い物に行く。

しかし今年のお盆休みが長いということは考えていなかった。
スーパーに野菜が無い。売り切れてしまっているのだ。小さな八百屋ももちろん盆休み。
市場も閉まっているのだろう。
モヤシまで売り切れとはね、どうするか。
人参、ジャガ、生姜、ズッキーニ、ラスイチのトリムネを買えた。


朝飯。


昨晩買った食材にナスを2本足した
こぶミカンで出汁を取り
スパイスは
カスメリティというのはフェネグリークの葉っぱを乾燥させたもの
コリアンダー、カルダモン、胡椒、塩、醤油で味付け
オリーブオイルも入れたら
とてもウマイ

出汁が出そうだから少し水分多めで
スープを味わった
イケる

昨日harmonia sajiloで所望した
カップ&ソーサー
インドのものらしい
うらにはSAMRATと書いてある

白無地のコーヒーカップが好きだ
「これ」ってのがなかなかないものだ
これは俺もAもすぐに気に入ったので購入



お盆休みも終わりですか

日曜日

よい一日を