毎週日曜日は朝から世田谷クラス。
世田谷は週に一回しかないから、公演や遠征がない限り休んだことがない。
この日曜は芦花公園に移った月で会場がうまく取れなかった。
で、クラスができない。
いい機会だから夜も休みにして、たまには母とでかけよう。
母が新聞の切り抜きを持っていたのだ。
「清里高原ナチュラルビュッフェと高原列車」
バス旅行か。4歳のころに父と祖父と兄で河口湖に行ったことがある。
それきりだ。
よし、清里、行こうよ。
JRで一番高いところを走る電車「小海線」に乗れるらしい。
7:30に新宿発のコース。
5時起き。まだ暗いわ。
出発。
日が昇る テラスから 電線がウザイね |
晴れてきた ユニクロ・すき屋のところからの空 |
新宿西口で集合し、ビールだけは急いで買いに行き、バスに乗り込んだ。
44名の団体行動が始まった。
バスは1番前の席が決まっていた。これはこれでナイスかも。
高速道路をドンドン走る。
少し腹が減ってきた。母は出かける時に必ず結びを握ってゆく。
それを出してくれた。おー、助かる。
昔っから変わらない自家製の梅干しおにぎり。すっぺえ。うめえ。
なんか俺はテンション高めで饒舌だった気がする。
着いた。
まずは八ヶ岳チーズケーキ工房。
要するにここでどんどん買い物をしましょうという停車だ。
入ると楊枝に刺したチーズケーキをくれて、「奥へ進んでください。」
みんなずらずらと進んで売り場を一周しながらお菓子をカゴに入れレジに行く。
すごい種類の八ヶ岳のお菓子だ。
私には用がないから、酒コーナーへ進む。
山梨のワインて甘いという印象がある。
若いころはコンコードとか好きだったけど、今は飲みたいと思わない。
日本酒は七賢。これは東京でも買える。
東京ではあまり置いていない谷桜があった。これはウマイ酒。
母は土産のチーズを購入。
さ、バスへ戻ろう。
バスの入り口で添乗員さんが待ち構えていて、「ラ・フランスのお土産です」。
へぇ、洋ナシ。ありがたい。
けど、果物苦手なので兄へのお土産にしよう。
次の場所へ移動。
小海線に乗るのだ。
小淵沢から小諸まで走る電車だ。
甲斐大泉駅から隣の清里まで一駅7分の電車。
自分で己の写真が撮れる棒を買ってきた。
2両編成で一番前のドアしか開かない |
がたんごとん がたんごとん と懐かしい音がするローカル線だ。
窓からの眺めはなかなか。高い山の中を走っているのだ。
清里駅に到着。バスが先回りしてくれている。
次は東沢大橋を見る。すぐ近くだ。
赤い橋だ。紅葉し始めた緑と青空と赤い橋。
なかなかよい。
空がきれいだ |
空気がきれいだ |
ちょっと時間があるから橋まで行こう |
出発時間だ。
次は飯を食うSUN MEADOWSに向かう。
ここで八ヶ岳の新鮮野菜たっぷりのビュッフェだ。
しかし今日は日曜日。ツアー客がごった返し、レストランは混んでいるらしい。
我々は少し時間をつぶさなくてはいけない。
ここはスキー場になるらしくてリフトがある。
上は見晴らしがよく展望台になっているそうだ。行ってみよう。
10分乗って頂上へ。
向こうに富士山が見えるのだけど。。
きれいだ。そしてさみい。11℃だって。かなり冷えたぞ。
さぁ、飯だ。
よりどりみどりの料理が並んでいる。
ワインは飲み放題ということでありがたい。
紙コップが小さいから2個。何度ももらいにいくのだけど。
真ん中にある牛肉がうまい。ステーキ。
肉も野菜もだけど生産方法はどうなんだろう?とか思いながらも箸が進む。
レンコンの天ぷらも好物だ。
せっかくだから肉だけで腹を満タンにしよう。
ポークシチュウ。とてもウマイ。久々の豚バラ。最高。
カレー。割とスパイシー。
あとはワインとステーキとシチュウだけを食えるところまで食う。
ハラパン!!
こんな感じの長テーブルに知らない人たちが座ってバクバク食べる。ちょっと可笑しい。
ずいぶん食べた。ほとんどのものが美味しかったのはすごいな。
さぁ、今日最後の目的地は葡萄園。
行きましょう。
バスを降りて少し歩いて到着。
棚が低い。
ここで好きなだけブドウを取って食べる。
やはり果物は要らない俺はうろうろしたりボンヤリとブドウを見上げるのだ(笑)。
母は捥いで食べたり、土産用の物を採っている。
夕方になり明かりが点いた葡萄園はなかなか綺麗だ。
最後は勝沼の小川。水の流れ。
さぁ、帰ろう。
渋滞で予定より2時間遅れて新宿に到着。
おつかれさま。
こんな風に母と出かけるのなんて初めてか。。
たまには休みを作って遠くへ出かけたりということもしていこう。
今日は楽しかった。
腹が苦しい(笑)。