ヤング式自然療法・腸揉みのこと


健康法や代替療法は数あれど、人体にとって非常に効果的な方法を知りました。ヤング式自然療法です。

多くの病気や不調の原因は血液の汚れによるものと考えられますが、それは何を食べ、消化吸収・排泄がちゃんと行われているかがカギになります。
食べたものは胃で消化され、腸で吸収され、不要なものは便として排泄されてゆきますが、腸内にたまったまま出せていない老廃物もあります。宿便です。
腸に留まったままの宿便が様々な病気を生んでいるのです。

病気や不調の原因である宿便は体から出してしまえばよいのです。

ヤング式自然療法では腸を揉み宿便を出し、腸に溜まらない適切な食事をします。



この療法での食事は生食が基本になります。
肉、魚、卵、乳製品などの動物性のものは食べません。
小麦粉砂、糖、添加物・加工食品を避けます。
食べるものは野菜と穀物です。
野菜と穀物を火を通さずに生で食べます。
加熱調理をすると素材が本来持っている栄養や力が失われ、変質してしまうからです。


米や稗、粟、黍などの穀物も生で食べます。
飯を炊かずに食べるので粉に挽きます。
細かい粉末状の穀物をスムージーに混ぜたり、生野菜にかけて食べます。
このような食事を続けることで体にとっての栄養は十分に摂れるのです。
生で食べれば良質の栄養を摂取でき、腸を汚したり滞ったりしないため宿便になりません。
動物性のもの、小麦、砂糖、添加物は腸に残りやすいのです。
野菜や穀物であっても加熱調理したものは腸に溜まり宿便になります。
食事は生野菜と生穀物が基本です。


しかしこれまでの人生で色々なものを食べてきました。
ほとんどが生食ではないものばかり食べてきました。
宿便はたまっているのが現状です。誰もが生まれた時からずっとためてしまいました。
毎日ちゃんと出ているし私のお腹は大丈夫という方も沢山たまっているものなのです。
小腸は6メートルもあり、お腹の中で曲がりくねっていますが、あちこちの曲がり角などに消化できなかった老廃物がたまります。
ほんのわずかな薄いカスであっても毎日少しずつ積み重なります。
重なった老廃物は固まっていきます。
固まって留まった宿便は腐敗して猛毒を発します。
小腸で吸収した栄養は血液に入りますが、栄養と一緒にこの毒まで吸収して全身を回ることになり、不調や病気を作ってしまいます。

腸を揉むことで、固まっている宿便を少しずつ崩し、デトックスハーブで流して排泄することで腸内をきれいにし、腸本来の働きを取り戻していくというのがヤング式自然療法の流れです。
生食は嫌だ、宿便がたまっているとは思えないと言いたくなりますが、何もしないのでは不調は変わりませんし、不調の原因もわかりません。

体は自ら治る力を持っています。
悪くなったのはそうなるようなことをしたから。
よくなるようにすれば体は自分でよくなります。

私が出会ったこのヤング式自然療法は治療ではありませんし、強要されてするものでもありません。
これまで私は自分の体でいろいろなことをやってきました。
そして多くの不調の元になっているものが何かが分かってきました。
そして、それをどうすればよいかを学びました。
不調を手放したいのなら、自分で考えてやるしかありません。

腸を揉む。
宿便を出す。
食事は生野菜と生穀物。

この3つをセットで行うのがヤング式自然療法です。