木曜日。
晴れている。
午後は雨になるとか。
鉢の土が乾いてきたけど、もうすご降ってくるだろうからもう少し待ってみよう。
背中、腰、尻、脚、足、腕、手。。
あちこち凝っているものだ。
年を取っていき、体を動かすことも少なくなり、体が痛くなる。
骨や関節、椎間板などの問題でなければ、アチコチの痛みは筋肉のコリや硬直によるものが多いのだろうと思う。
ハードに体を動かした後に痛くなるのは分かりやすいけど、特に何もしなくても痛くなる。
めぐりが悪くなって筋肉は固くなってしまうのだ。それはほぐしてやるしかない。
こうして家にいる期間にずいぶん体をほぐした。
いままで気が付いていなかった強いコリを見つけたりもした。
そこを徹底的にほぐし続けてみたが、しぶとくほぐせばよくなることが分かった。
せっかく少し良くなっても、ほぐしやストレッチをサボルとまた戻ってしまうというのも事実だった。
体は本来のところに治っていく性質を持っている。治る力。生きているカラダの性質だ。
特に何もしていない生活なのに、放っておけばよくなるのではなくて、痛いところに進んでしまう状態というのは、何かが違っちゃっているのだろうな。
力の入れ方や使いかた、姿勢、様々な角度や動かし方。。
体のことを色々やってきたけど、そんなのはほんのほんのちょっとのことにすぎ、本当はカラダというのは無限の広がりを持っている。
俺が感じられて、手が届く所や意識できることなんてホントに氷山の一角だと思う。
こうして暇な時期に自分の体におとなしく向き合えるというのは貴重な時間だったのだ。
あらためて謙虚にカラダに向き合いたいと思う。
| モモちゃんは柔らかく素直な体をしているね 久しぶりに動物園に行きたいな と思ったら体がワクワクしてきた |