☆脱・アルコール




酒好きな俺も、そろそろアルコールを止そうと思う。


20年以上前のこと。

3チャンネルで「男の食彩」という番組があった。

四谷シモン氏がゲストで「山椒地鶏鍋」なる料理を作っていた。

「お酒は飲まれますか?」という質問に対して、
「今は飲みません。20代、30代に一生分飲みましたから。」
と答えていた。


俺もそろそろ一生分飲んだ。

この「酒」ってやつ、死ぬまで飲み続けるモノでもないような気がする。


一回STOPしてしまおう。


充実した毎日も最後は酒に向かっている。
ハードな稽古も終われば帰って酒がある。
家に帰れば酒に戻れる。


このパターンを絶ちたい。


違うことに力を費やせたら、それはそれで楽しみではないか。

この俺は夜に何をするのだろう・・・?


ということで、今月でサヨナラだ。


いつも、より安く、よりウマク、というギリギリ安いラインで飲んできた。
今回は、別れが決まっている。惜しみなく、飲みたいものを飲むぜ。




ビルは毎日ヤッホーブルーイングの「インドの青鬼」
これ1本288円。たけえよ。毎日これにした。


IPA
インディアン・ペール・エール 最高だ

芋焼酎「大和桜」
焼酎エキスパートのKさんオススメの一本

まぁまぁです
Kさんがくれた「かいもしょちゅ」が数段美味い

T/O夫妻に頂いたBOWMORE
大好きなアイラモルトによるスコッチ
最高だ

テキーラ「PUERTO VALLARTA」
SAUZAやQUERVOよりいいやつ
竜舌蘭・ブルーアガベ100%のテキーラ
最高だ

また芋焼酎
「千亀女」
噂に聞いてた
前のよりウマイ
なかなか

伏見の酒「京姫・匠」
純米大吟醸より高かった純米吟醸
こっちを選んで正解
華やかな吟醸香
こういう酒久しぶり

またまた芋焼酎「一兆」
とてもうまい
今月で一番だ

「青鬼」ばかりだから
「よなよなエール」をはさんでみたり

またまたまた芋焼酎「紫主道」
まあまあか

テキーラ
同じやつ
四角いボトルのデザインもいい
コルク栓に木のキャップ
勢いよく抜いたら頭が取れてちぎれた
しょうがないからコルクは押し込んだ

浮いている
たぶん一生浮いていることになる
空いたら素粒水を入れて部屋に置いておこう

素粒水をチェイサーのハードリカーは最高
ことり

珍しくワイン
南イタリアはプーリア地方のもの
塩もプーリアのを使っている
ローマの友達ドナートの故郷だ

最後のボトルはもう一本テキーラ







これでお終い。
ひと月記録してみたけどずいぶん飲んだ。


俺が天使館の門を叩いたのは1997の正月初稽古。
それから今年で満20年。

ここまでのカラダ作りには全部酒があった。

これからここが変わる。

楽しみだ。



長年ありがとう。