☆11・22




朝、ラジオの予約が始まり目が覚めた。5:55。
ベッドから起きるとラジオが消えた。
もう一度起動しなおすとかかった。
地震速報、地震速報。
やばそうだ。
しかしここは全く揺れていないのだ。
うちの電飾はこれ、裸電球。
揺れれば即反応するはずなのだけど。



あとから聞くと東京も嫌な揺れを感じたとのことだ。
うちは古いマンションなんだけど、どうなっていたんだ?

テレビが無いからパソを開き日本電視台を開こうにも開かない。
地震のせいか?

ラジオはNHK第2は英語、中国語、ハングル、ポルトガル語に切り替わって避難を呼びかけている。
第1にしたら日本語でひっきりなしに避難を呼びかけている。ただ事ではなさそうだ。
普通のFM局にしてみたら、普段通りの番組をやっている。合間の地震速報では番組のMCが呼びかけているが逼迫感はない。
これ、海のそばで聞いていたらどうなんだ。。すごい違いだぞ。


うちの子たちは
ラジオを聴いて
そろって高い所にいました


大きな波は来なくてほっとしましたが、いつ何が起こるかわからないから、何らかの備えなどは具体的にしておくことが重要ですね。
今一度見直しましょう。




そんなこんなで始まった一日は、朝から素晴らしい天気で、ヨガ部屋は最高でした。






いただいた花はすごいボリュームで花器が小さいです。
二つに分けた方がよいかもしれない。



一度家に戻り、昼飯。
野菜ジュースとプレーンオムレツ。




このあいだ買ってきた塩
アンデスの岩塩でピンク色
サラサラしているから
生野菜にも塩気がなじみやすいか
味は良い


日差しのある部屋でしばし読書。


毎日コーヒーが美味くてしょうがない


そしてヨガ部屋に戻りもう1レッスン。



あさっては冷え込んで、最高気温が4℃で雪が降るとか。。
体を冷やさず、体調管理に気を付けましょうね。