☆11・24



昨晩から冷えてきた。
で、目が覚めると雨。。?向かいの屋根がうっすらと白い。雪が降り始めた。

積もって道がグチャになったり、電車が動かなかったりするのは困るが、雪もまた好いではないか。

雪が降る日は家に居たい。
部屋で読書をし、ずっと音楽を聴く。
ベランダから見える外が白くて、窓は濡れていて。
そういうのが好きだ。

以前だったら俄然酒だ。寒い中、冷やで。
それが今はそうじゃないから不思議だ。思ったほどアル中ではなかったということか。ざまぁみろ笑。

しかし、コーヒー中毒もかなりのもんで、最近ほんとにコーヒーがウマイ。美味すぎる。
だから一回コーヒーもSTOPしてみよう。なんとなく一週間控えてみる。
やたらに飲みたがるのが妙だから。。

俺は貧血。血の気が多そうに見えるらしいが貧血だ。
その症状の表れの特徴にコーヒーを欲するというのがある。
そしてコーヒーを摂るほどに貧血も助長するという負の循環がある。

食事のことをやたらに気を付けている理由は自分の体調への配慮なのだが、俺の持っている症状をよく見ながら自分で治ろうとしているのだ。
医者が分からないことだから、自分でカラダに訊いて治っていく。


朝飯。





相変らず、野菜生絞りジュース。
小松菜を入れると甘さがうまくなる。そして人参。ホウレンソウ、キャベツ、そして人参。
ジューサーを買ったとき、まず人参で後に葉物にしていた。すると葉っぱが絞り切れずに残ってしまうのだ。
そこで人参を後にしてみた。人参の硬さはしっかりとカスになる。
これが葉物を後ろから押し出すから全部絞れてカスになる。Good!

その絞りかすでチキンカレー。
これが全然飽きない。どころか目が覚めた瞬間に「カレーで朝飯」と嬉しい気持ちになる。



新しいカレー粉
インディアンカレー
味はごく普通
もっと癖の強いのがいいなぁ


カスに水と塩を入れ、チキンに火を通す。
チリ、カレー粉、マサラホット、タイム、黒こしょうをガリガリ挽いて出来上がり。


もらったマサラホット
ナイルのものらしい

生キャベツは塩、こしょう、オリーブオイル。


この朝飯が調子いい。



いちにちコンコン雪の日です。足元に十分気を付けましょう。