☆11・04




毎日みなさんとのヨガの時間。充実した1時間半。
なんか適当にオハナシもしながらのレッスン。

木曜日が祝日だったせいか曜日がよくわからないけど明日は土曜日。
いちにちニギヤカでしょう。賑やかしてるは俺なのかもしれないけど。。
賑やかなりにいい集中が訪れるのもいいです。

最近よく感じる。スタンディングでのアサナのポジションが正確になってきているということ。これを顕著に感じる。
私は口で説明をするだけ。動きもするが、その人の体を動かすのはその人自身。
自分で気が付いて変わっていけるということ。これってすごいなぁ。
意識してみる。
実際の自分がどうなっているか確かめて気が付いてコントロールしてみる。

「カラダを客観的に観る」ということは可能なのだろうか?



そろそろオイリュトミー作品の練習を始めるのだけど、来週からかな。
で、夜は家で過ごしている。飲まずにだ。
これが実に気持ちがよい。
野菜の生ジュース、コーヒーがウマイ。
いつも好きなコーヒーは殊に美味い。
コーヒーはごく深煎りが好きだ。
自分で豆から挽いて丁寧に淹れて飲むのは大切な時間。
これがうまく入れば幸せ。
こだわりの一つの趣味だから、豆は自分で買ったものだけでいい。


そして音楽を聴いて過ごす。
あまり何もしない。
だけど頭の中はずっと何かを考えているのだ。
だから何もしていないという気がしない。そう。考えているだけ。


最近Envyという日本のポスト・ハードコアのバンドばっかり聴いていた。
朝は5時に起きてまずラヂオで始まる。
それが終われば夜までずっとEnvyを聴いていた。
こういうの好きな人は周りにいなそうだから詳しく話さないけど、俺は好き。
ヨガでエコでロハス野郎だけど、ハードコアも好き。

久しぶりにG.I.S.M.も聴いた。
あんなに好きだったのに今日は割とあっさり流れた。明日は最後のアルバムを聴いてみよう。
たぶんあれにはやられる。

鉄アレイは常にスマホに入っている。
いつ聞いてもかっこいい。
どうやら日本語のハードコアに気持ちが傾いているのかもしれない。

俺は歌物の歌詞を聞かない。
わざとではなく歌詞がまったく心に入ってこないという特異体質。
同様にオイリュトミーを観ていてもテキスト・朗誦の内容というものが全く素通りしているという事実。
何故かは自分でもわからない。この聞こえないという事実を知っているから聴こうと努力する。
駄目なのだ。全然入ってこないのだ。特異体質。
要するに興味がないのではないのか?意味内容に!。そんな気がする。
だってオイリュトミーをする人をかぶりつきでよく見て、ともに体を揺すぶり、興奮し、感動し、涙を流すほどHOTなのだ。
意味内容とは離れたところで。


語学を少しでも学ぼうとするようになってから、歌の歌詞を少し聴こうとしている自分の存在にたまに気づく。
英語の詩は無論素通りだが、日本語の詩は少し内容が感じられるようになってきた。
いつか、一般の人と同じようにコトバを聞けるようになるのだろうか?



Shig02 彼のリーダーのアルバムを聴いたけど、全く面白くなくて即削除。

だけどNujabesとのこの一枚はナイスだ。
何を歌ってるか知らない。RAPも別に好きじゃない。けど何度も聴いちゃう。