☆10・12



hotapaによる野菜の消毒の話をしていたら、私も買いました、という声を数人聞きました。
すごいですね。こわいですね。と。

先日報告した、自然食品屋で買った人参が特にやばかった件。
あれは特別栽培で化学肥料は無使用。で農薬は5割減で5回使用との表記あり。
ちゃんと表記があるから信用して購入。
それを話したら、「5回は多い」という声が。その方はご自身で畑をなさっている方でした。
他にもうちが農家という方もあり、やはり5回は多いという意見。
そうか、俺が知らなかっただけだ。
知らないってのは危険だな、と思いました。
自然食品の店で扱っているものなら安心と思い込んでいる自分に気が付きました。
安いスーパーのものの方がきれいだったという現実。

昨日も自然食品屋に行くと、キャベツがある。よかった。
人参は、こないだのはある。他に、同じ棚に同じ北海道産のものがある。
よく見てみよう。泥つきで「JAS有機」のマークが附いている。これにしてみよう。

帰って早速hotapaに浸ける。ほとんど汚れが出てこない。
見た目にはわからないけど、違うもんだな。




やはりウマイ。
人参の味がする。
生のキャベツと小松菜の上に、塩で茹でた人参・トリ・ゴーヤをのせて。
ゴーヤは近くの農家のもので今年最後のものだそうだ。
胡椒をふって食べる。今日は辛いのはかけない。

この体になる食べ物だ。
自分でよく調べてちゃんとしたものを選ばないといけないわ。